FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 5日目その3 岡山編(3)
岡山へ戻ってきました。長かったこの旅もいよいよ大詰めです。
まずは路面電車で城下へ。
IMG_7517s.jpg
途中ですれ違った3007「KURO」を待ちます。
待つことしばし、漆黒の車体を輝かせ、3007がやってきました。
IMG_7519s.jpg
早速乗り込みます。

車内は更新され、木材を多用したデザインとなっています。
IMG_7520s.jpg
いかにも水戸岡鋭治氏らしいデザインですね。

たった一駅ですが、県庁通りで下車。
IMG_7523s.jpg

そして、上り列車を待つことしばし。
IMG_7527s.jpg
日光軌道色に復元された3005がやってきました!

ここではとりあえず撮影だけして再び東山方面への電車に乗ります。
IMG_7529s.jpg
小橋で下車。前日に乗ったときに気になっていた場所です。

例によって細い街路にペイント電停。
IMG_7530s.jpg
手前側の車線にいたっては、車一台分のスペースもありません。傍らに建つ中国銀行小橋支店はやはりこのデザイン。
とはいえ、この電停では電車待ちの人が車に轢かれるという痛ましい事故も起きており、安全面ではやはり問題があると言わざるを得ないでしょう。

それでも趣味的には、古き良き「電車通り」の雰囲気が現在も残っていることを嬉しく思うのです。
IMG_7532s.jpg
車に埋もれる「たま電車」。電車の後ろは右折車。
岡山のドライバーは驚くほど電車優先の意識が高いように思います。
それよりも岡電の運転士が強引なのかも

しばらくして、東山から折り返してきた3007が。
IMG_7534s.jpg

そして岡山駅から3005が戻ってきました。
IMG_7539s.jpg IMG_7540s.jpg IMG_7541s.jpg
ああ、思った通り、狭い街路にレトロな電車は似合いますなあ。

小橋から1駅歩いて中納言。
IMG_7545s.jpg
背後の和菓子屋と急カーブ、変則的に引かれた交差点など、これまた趣味的観点からは面白い場所です。

IMG_7546s.jpg
MOMOが大きな車体を折り曲げて通過していきます。

そして、東山から3005が戻ってきます。
IMG_7548s_20110605125902.jpg IMG_7549s.jpg

今度は乗車します。
IMG_7550s.jpg
床は木製、天井には白熱灯、防腐剤の臭いにどこか懐かしさを憶えます。
吊り掛けモーターの音が、東武の同期生7800系に何となく似ているような気がします。

側扉ですが、折戸ではなく2重引き戸なんですね。
IMG_7555s.jpg
しかも前方に引き込み。剥き出しのロッドとか他所では見られないのではないでしょうか。

岡山駅に着きました。
IMG_7558s.jpg
しかし、折り返しの電車にすぐ乗り込みます。

途中、3007とすれ違い。
IMG_7562s.jpg
すでに故郷日光での活躍よりも3倍近い年月をここ岡山で過ごす両者。
すれ違いながら何を語らう…。

東山に到着しました。
IMG_7564s.jpg

3005のサイドビュー。
IMG_7570s.jpg
連続する小窓が美しいです。

そして車庫に引っ込みます。
IMG_7572s.jpg

続いてやってきたMOMOのサイドビュー。
IMG_7575s.jpg
これに乗って戻ることにします。

電車に乗って最後部で発車を待っていると、車庫からまた3005が出てきました。
反対側の車庫に入るのでしょうか?
IMG_7581s.jpg
未来の窓が歴史を映す。

9200型MOMOに乗って、西川緑道公園で下車。
IMG_7583s.jpg
すぐさま清輝橋行に乗り換えます。

そして、清輝橋線の終点、清輝橋へと到達。
IMG_7585s.jpg
これで岡電全線制覇です。一日乗車券の削り間違いがなければ、この行程は午前中に済んでいたはずなのですが…。

岡山駅行きで折り返し、郵便局前で下車。
IMG_7588s.jpg

ここから県庁通りを歩きます。
ちょうどここが岡山一の繁華街になっているようです。
IMG_7590s.jpg
途中で見つけた天満屋バスステーション。
行き交うバスの行先表示に「天満屋」と表示されているのは何のことかと思っていたのですが、駅から離れた市中心部の百貨店にバスターミナルが併設されているんですね。
バスは奥が深すぎてついていけません。

さらに歩いて城下筋へ。
IMG_7591s.jpg
県庁通りの交差点には中国銀行本店がありました。

また小橋まで乗ってKUROを捉えます。
IMG_7597s.jpg

この小橋電停のすぐそばにあるその名も「小橋」。
IMG_7600s.jpg
路面電車と岡山城を唯一同一フレームに収められる場所です。

またしても中納言まで歩き、MOMO、そしてKUROを撮影。
IMG_7603s.jpg IMG_7609s.jpg
この時点で1800枚撮影できる2GBのメモリーカードが、残り撮影枚数60枚を切ってしまいました。
岡山駅前のビックカメラで新しいメモカ購入を本気で考えましたが、何とか持ちこたえそうです。

岡山の観光地としては、あと後楽園に行っておきたかったのですが、5日間歩きまくったせいで右足にはマメができ、それをかばって歩いていたら足首が痛くなってきてしまいました。
さらに連日の晴れ間でおでこと鼻の頭がひりひりします。
後楽園は次回訪問時の宿題として、そろそろ岐路につくことにします。

(つづく)
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/568-fe1cf143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)