のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

野田線の18m
東上線8111Fの定期運用終了にちょっと感化されまして、久しぶりに何か作ろうという気分になってきました。
そこで
IMG_7737s.jpg
我が家に最後に残った東武顔キット、クロスポイントの3000系に手をつけたいと思います。

まずは最大の難関、前面テールライト部の開口。
IMG_7738s.jpg IMG_7739s.jpg
0.5mmのドリルで下穴を開けました。これから針ヤスリで穴を拡げないといけません。


とりあえずキットに手をつけ始めたのはいいのですが、塗色について未だ決めかねています。
野田線時代の3000系全盛期と言うならばやはりセイジクリームとなるのですが、世代交代が始まって各型式が入り乱れていた90年代前半も、趣味的観点からみると楽しいわけで、どちらも甲乙つけがたいのです。

IMG_7740s.jpg
こちらは、野田線の18m車に終焉が間近に迫った1992年9月、柏駅で撮影したスナップです。
野田線最後の3000番台、3160F+3552F、そして2080系2本。18m車は残り3本となっていました。
この頃は船橋口への運用はなくなっていたようで、大宮口でも日中はほとんど使用されず、夕刻になって七光台から出庫し、ラッシュ運用をこなすことがほとんどだったと思います。

もう一度CPの東武3000が再販されるのなら4+2の上記編成を組むのですが期待はできなさそうです。
現状、新塗装にほぼ傾きかけてますが、1週間ほど考えてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんちは・・・てかご無沙汰しています
2080系の記録無いんですか・・・・おいらとしては作りたい電車の筆頭なのですが。。。
92年。おいらが一番鉄から離れて得いる時期でしたので記録も記憶も無いんです。。。

で、先日久々に野田線乗車してきましたが8000系ばかりでいい感じでした。でも柏~船橋は割愛してしまったのを後悔。。。

【2011/07/11 18:55】 URL | 酔っ払いの川口市民 #JalddpaA [ 編集]

Re: タイトルなし
川口市民さん、こんばんは。
2080はあんまり写りの良くない写真が何点かあるだけです。当時は模型化資料として撮影するという意識がなかったものですから…。
【2011/07/11 19:48】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/575-69a228db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)