のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

築き上げた100年
東武野田線開通100周年記念入場券なるものが昨日より発売されたので、本日大宮駅まで買いに行ってきました。
IMG_7746s.jpg
京浜東北線ホーム端でとりあえず1編成撮ろうと待っていると、やってきたのは昭和55年製8192F。

野田線のきっぷ売り場で記念入場券を購入し、JR改札へ戻ると武蔵野線直通の文字が。
してやったりとホームに下りると
IMG_7747s.jpg
しもうさ号でしたorz

むさしの号はこの20分後の発車でした。
折角なので20分間色々撮ってみる事にします。

IMG_7748s.jpg
原色のPFが来ました。今どれくらい残っているんでしょうね?

IMG_7750s.jpg
JRのホームに発着する東武特急もすっかりお馴染みになりましたね。

IMG_7751s.jpg
253系「日光」。通勤時に見かけることはありましたが、ちゃんと対面するのは今日が初めてです。
暖色系オンリーの色使いなので、正直言って暑苦しい…。

IMG_7752s.jpg
今度こそ正真正銘むさしの号です。
大宮~北朝霞12分は本当に便利。もっと本数増えてほしいですが、節電云々のご時勢もありますし厳しいでしょう。


さて、そんなわけで買ってきた記念入場券です。
IMG_7756s.jpg IMG_7757s.jpg
台紙の表側には野田線の歴史を彩った名車迷車たちが…。
現役車種8000系は言わずもがな、3000系、2080系、戦災復旧車クハ450、古豪3200系、これほど野田線の車両史を如実に表したラインナップと言うのも素晴らしいじゃないですか。
唯一の新製配置車、昭和4年製北総鉄道モハ1000はまさに最後の良心。
新車の新製配置がない歴史もいよいよ82年になり今後の動向が気になるところですね。

そして最後に裏側を見てみると
IMG_7758s.jpg
シリアルナンバーが!惜しかったなあ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

あれ、「紙」には興味無かったのでは(笑 ・・・って、これ欲しかったです。月末まで残っているかなぁ(汗
何あれ、ヘッドシール付き(01、06、117でしたっけ)の撮影と、博物館の写真展には目を通しておきたいです。
【2011/07/16 21:39】 URL | AR-2 #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは。

東武鉄道は全くの素人ですが、記念切符の右下の前面左右非対称の車両は乗った記憶があります。
最後のオチは人生そのもの?
【2011/07/16 22:56】 URL | 赤緑 #aR5DLEYU [ 編集]


AR-2さん、こんばんは。
あれ、そんな話しましたっけ?記念SUICAとかそういうのはいらないという話ならしたような気がしますが。
博物館の写真展は私も大いに興味ありです。

赤緑さん、こんばんは。
2080系に乗ったことあるなんてなかなか貴重な体験ですよ。
沿線在住だった私でも、乗った記憶は2~3回ですから。
【2011/07/19 22:58】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


まいどっす
2080系がwww
こんな切符売っていたんですね。。。

>新車の新製配置がない歴史
まだまだ伸びます(謎
【2011/07/26 22:32】 URL | 酔っ払いの川口市民 #JalddpaA [ 編集]


川口市民さん、こんばんは。
>まだまだ伸びます(謎
もう勘弁してあげてください(笑
【2011/07/31 23:15】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/578-512eade9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)