のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


千葉三昧の一日
房総地区、ひいてはJR東日本の113系がついに終焉を迎えると言うことで、その最後の記録に行ってきました。
IMG_7874s.jpg

現在、幕張車両センターに残る113系は、4連を2本つないだ8両編成が3本のみ。
ありがとうヘッドマークをつけた編成の運用を事前にキャッチできたため、朝からの出発と相成りました。
ホリデーパスを購入し、一路千葉へ。


総武快速で千葉駅へ到着し、7-8番線ホームへとあがると、折り返し1339Mとなる回送列車がちょうど入線するところでした。
IMG_7869s.jpg

IMG_7872s.jpg
出発準備を整え、発車を待つ116+217編成。

7-8番ホームで写真を撮っていて、ふと3-4番線の方を見やると、別の113系がホームに据え付けられていました。
IMG_7883s_20110807232429.jpg
ヘッドマークなしの211+113編成が155Mで発車間際でした。
113系2本の運用を把握できたことで、効率よく撮影できそうです。

1339Mで成東へ。
IMG_7892s.jpg
久しぶりに113系を堪能しました。

総武本線の普通列車の半数近くが折り返し、東金線も分岐しているだけあって、駅舎はかなり立派な造りになっています。
IMG_7902s.jpg

先行する上り列車で先回りし、物井駅近くの開けた場所で折り返し1346Mを撮影。
IMG_7918s.jpg

一旦千葉駅まで戻り、昼食。
IMG_7925s.jpg
この駅舎も取り壊して建て直しが決定しているそうです。


HM付き116+217編成は先程の運用後、幕張へ入庫したため、午後はHMなし211+113編成を追いかけます。
176Mで千葉駅へ入線。
IMG_7937s.jpg
覆いかぶさるようなモノレール千葉駅とスカ色113系の組み合わせ、以前は当たり前すぎて気にも留めなかったんですが…。

折り返し179Mになります。
IMG_7939s.jpg

179Mに乗車して木更津着。
IMG_7941s.jpg
国鉄色に復元されたキハ30と、国鉄色を最後まで守り抜いた113系。

木更津駅は両ホームの間に中線があるので編成写真が撮りやすいです。
IMG_7947s.jpg

久留里線乗り場の4番線にキハ37とキハ38が入線。
IMG_7949s.jpg
以前からキハ37の屋根を撮影したいと思ってたんですが、今日やっと叶いました。
IMG_7957s.jpg

木更津から、またしても先行する列車に乗って今度は五井で下車。
IMG_7965s.jpg

五井駅のホーム端で。
IMG_7969s_20110808000634.jpg

そしてまた乗車し蘇我で下車。陸橋の上から撮影。
IMG_7972s.jpg IMG_7978s.jpg

この後さらにs、再び出庫した116+217編成と、千葉で折り返してきた211+113編成を撮影しました。

そして、蘇我からは京葉線に乗り海浜幕張へ。
IMG_7986s.jpg
今日はQVCマリンフィールドにて対千葉ロッテ戦です。

相手のミスに付け込み序盤から優位に立ったバファローズ、快勝です!
IMG_7999s.jpg IMG_8004s.jpg
人気急上昇中らしい、勝利の女神バファローベルちゃんも喜んでおります。

これで今期の観戦成績 5勝1敗。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

1粒で2度おいしいことをしましたね。
スカ色113は総武線複々線化、東京地下駅開業以来の房総半島の顔。これで束から113は消滅ということで、名残惜しいです。
【2011/08/08 14:41】 URL | 赤緑 #aR5DLEYU [ 編集]


赤緑さん、こんばんは。
私にとっても、もっとも身近な国電がカナリヤの101系とスカ色の113系でした。
そして、スカ色自体が過去のものになるのもそう遠くなさそうですね。
【2011/08/10 23:15】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/584-c8ec5d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

