のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


18きっぷで西へ! 2011夏の陣 1日目後編
さあ、18きっぷを手に、いよいよ本格的に西を目指しますよ。

桑名駅1番線ホームで列車を待っていると、見る見る空が暗くなっていき、あっという間に土砂降りに。
IMG_8241s.jpg
九華公園の近くで昼食をとっていたら、この雨にやられるところでした。
そして、快速亀山行きに乗車。

雨も亀山に近づく頃にはすっかり晴れました。局地的な豪雨だったみたいですね。
IMG_8242s.jpg

2307G 桑名1229→亀山1307

亀山から先はJR西日本のエリアになります。
会社が違うせいか接続も悪く、40分近くの待ち時間。
IMG_8247s_20110822202559.jpg
紀勢本線も分岐し、かつては交通の要衝だった駅だけあって、構内は広いです。
駅舎は古い駅舎を改修したものでしょうか、屋根のオレンジ色が造りのしっかりした感じに反して軽快な印象を与えます。

加茂からの列車がやってきました。
IMG_8254s.jpg
JR西日本のキハ120、2両編成です。
2両のうち、私が並んだ車両はオールロングシートでした。
もう1両のほうもボックス席は4組しかなく、競争率は激しかったようです。
ちなみに乗車率は、座席はほとんど埋まるくらいと想像していたよりも沢山乗っている印象です。

かつての難所、加太越えも軽快気動車は難なく通過していきます。
途中の景色も素晴らしいのですが、ロングシートで微妙に混雑した車内では、中々風景を楽しむと言うわけにもいかず、また中々寝付けなかった前夜の影響からところどころ記憶がありません。

気が付けば列車は市街地を走っており、加茂へと到着します。
IMG_8255s.jpg
この旅行を計画するまで、ずっとこの駅は奈良県にあるものだと思っていましたが、京都府だったんですね。
勉強になりました。

247D 亀山1344→加茂1504

この先も忠実に関西本線をトレースしていきます。
大阪環状線経由天王寺行き大和路快速への接続は11分。

3449K大和路快速 加茂1515→大阪1621
IMG_8257s_20110822204911.jpg
これで、全くの未乗路線であった関西本線を制圧いたしました。

陽が西に傾きかけていますが、もうちょっと西を目指します。
IMG_8259s.jpg
新快速 播州赤穂行きに乗ります。
車内は流石に混んでいて、大阪で乗った段階では着席できませんでした。
それでも三宮・神戸辺りで空くだろうとの目論見通り、神戸で座ることができました。

併走する山陽電鉄を見ながら列車は明石、姫路とものすごい勢いで到達していきます。
昨年春に山陽電鉄で三宮から姫路まで乗車しましたが、これはスピードではとても敵いそうにないですね…。

相生から赤穂線に分岐、赤穂線も初乗車なのです。

3483M新快速 大阪1645→播州赤穂1820
IMG_8260s.jpg
ここから先の列車へは、もう1本遅い新快速でも接続するのですが、大和路快速との兼ね合いも含め、ここで時間調整することにしました。
ギリギリの乗換えよりも座席確保しやすいだろうとの目論見もあります。

IMG_8265s.jpg
駅舎は2000年に供用開始された橋上駅舎ですが、和風ぽい意匠が取り入れられていて中々いいデザインですね。

しばらくして、岡山側から折り返しとなる列車が到着。
IMG_8267s.jpg
伯備線まで直通して備中高梁まで行く列車です。

寒河駅に到達したところで、埼玉から数えて11個目の都道府県、岡山県に入ります。
窓の外はすっかり暗くなってしまいましたが、それでもフェリーの停泊する港があり、意外と大きな工場が沢山あったりと変化に富んだ沿線風景です。

東岡山で山陽本線に合流し、未乗路線・赤穂線も全線制圧を果たしました。

1931M 播州赤穂1856→岡山2008
IMG_8269s_20110822212034.jpg

本日の宿泊地は、ここ岡山です。
IMG_8273s.jpg
春に来たときと同じ路面電車の見えるホテルで1泊、明日の行程へと思いを馳せます。

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/590-4ef841ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

