のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 4日目後編
「いさぶろう」に乗っていた乗客の多くは特急「はやとの風」に乗り換えたようで、列車が去った吉松駅に静かな時間が訪れました。
残ったのは私と同じ18キッパーか地元の人々わずか数人。

待つこと数十分、折り返し隼人行きとなる列車が来ました。
キハ47形2両編成、エンジン換装されていますが、車内は国鉄時代の雰囲気を良く残しています。
右のキハ40単行は吉都線列車2932D。

吉松~隼人間にも明治期の駅舎が残っています。
「はやとの風」はそれらの駅で長時間停車するのですが、私の乗っている普通列車は当然ながらすぐに発車してしまいます。
とくに嘉例川は有名になったようで、私も途中下車しようか迷ったところですが、また1時間待ちと言うのもさすがに飽きてきたので今回はスルーすることにしました。
駅舎はボランティアの手で綺麗に保存されていると言うし、私が生きている限りはいつでも会いに来れますからね。

これまでの区間に比べると人家の姿も目立つようになり、乗客も学生が多く乗り込んでくるなど今までの観光列車から現実世界に戻って来た感じがあります。

4233D 吉松1545→隼人1637

列車は快調に走って終点隼人に定時どおり到着。
鹿児島中央方面へすぐの接続で列車があったのですが、やってきたのはキハ40単行、肥薩線からの乗り換え客を飲み込んでかなりの混雑。
次の列車までそれほど待たないこともあって、駅舎の撮影のため一旦改札を出ます。

駅舎は外壁の周りを竹で覆い、涼しげなスタイルに改装されました。
駅名看板には島津家の十字紋、薩摩隼人の町を強調しています。

1本待ってやってきたのは817系2両編成。
車内はそこそこに席が埋まる程度、一箇所だけ座席が空いていたので何とか座れました。

列車は重富の辺りから錦江湾に沿って進みます。
桜島の姿も見えますが、厚く垂れ込めた雲によってその全容は掴めません。

6955M 隼人1705→鹿児島中央1750

列車は鹿児島中央に到着。鉄道で達することの出来る最南端の県都に遂にたどり着きました。

駅舎は新幹線開業時に建て替えられ、黒を貴重とした大胆なデザインになっています。
寝台特急「はやぶさ」西鹿児島行きが健在だった頃に何故来なかったのか…今となっては仕方ない話ですけど。
まあ、東京を1700頃出発して西鹿児島1500頃の到着ですからねぇ。

そんな話は置いといて、路面電車乗り場に向かいます。
乗り場は駅舎から見てタクシープールの向こう側に位置しますが、平面移動だけで到達できるようになっています。

しばらく電車を観察します。
7000形ユートラムII、5車体3台車の連接機構ですが、広島のものと比べると小ぶりです。

夕方ラッシュの時間帯とあって、電車も次々とやってきますが、道路交通もかなり多いです。
予備知識ほとんどなしで鹿児島入りしましたが、やってくる車両は近代的な装いのものが多い印象。

だいぶ暗くなってきたのでホテルに行こうと歩いていたら
昭和30年生まれ、古豪500形がやってきました。
まだ古めの車両もあるみたいでとりあえず一安心。

今日の宿は中央駅に程近い電車通り沿い。
一旦荷物を降ろした後、夜の鹿児島市内へ出かけます。

電車通りに沿って、市内一の繁華街、天文館方面を歩いて目指します。
鹿児島市電は緑化軌道化がかなり進んでいるようです。

鹿児島の老舗デパート、山形屋。
大正初期のルネサンス調の外観が復元され、存在感を放っています。

路面電車ともマッチングもいい感じですね。

この後電車で中央駅まで戻り、居酒屋でいっぱいやり、観光案内所のパンフレットに載っていたラーメン屋を目指します。
麺屋剛さん、ラーメンを注文します。
鹿児島ラーメンも豚骨スープが特徴、そしてなんと言ってもこちらのラーメン、チャーシューが絶品です。
大変おいしかったです、ご馳走様でした。

そしてホテルに戻って就寝、明日はいよいよ最終日です。

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/596-721e11fc