のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会津の山々にディーゼルサウンドがこだまする(前編)
40年間、雪と闘い続けてきた赤き戦士は、その生涯初めての晴れ舞台にちょっと照れ臭そうに見えました。
20061106210233.jpg






11月4日、5日の2日間、DD53ばんえつ物語号に乗りに会津、新潟へ旅行に行ってきました。その1日目の記録です。


まずは東上線、武蔵野線、埼京線と乗り継いで大宮へ。
しかし接続が良すぎて予定よりも30分以上早く着いてしまいました。
仕方がないので嫁と娘はエキナカでブラブラして貰うことにして、私と息子は在来線ホームで列車見物。
20061106210824.jpg
宇都宮線E231系ですが、息子はこの色はすべて「とーかいどーせん」として覚えてしまっています・・・。

そんなこんなで発車時刻も近づいてきたので、食料など買いつつ新幹線ホームへ。
20061106211534.jpg
やまびこ51号が入線してきました。

ちなみにこの日のお昼ご飯。
20061106211159.jpg
「牛肉どまんなか」は米沢駅の駅弁ですが、エキナカの弁当屋で買えました。便利な世の中になってしまいましたね。
ちなみに、息子にこの牛肉どまんなかを一口食べさせたところ、たいそう気に入ってしまい、半分くらい食べられてしまいました。

やまびこ51号 大宮1202→郡山1255

新幹線だと大宮から郡山まで1時間かからないんですね。あっという間に着いてしまいました。
乗り換える列車まで50分近くあるので、色々な列車を撮影できました。
701系と719系
20061106212121.jpg

水郡線のキハ110系
20061106212335.jpg

ED75とDE10
20061106212414.jpg

そして我々が乗る磐越西線、455系快速会津若松行。
20061106212718.jpg

ちなみにクモハ455-2でした。
20061106212802.jpg
こいつも昭和40年生まれ、40年選手ですよ。
車窓風景は紅葉が見頃でした。
20061106221224.jpg

3237M快速 郡山1243→会津若松1453

会津若松に到着すると、側線で待機しているDD53の周りには既に黒山の人だかりが・・・。
早速私も参戦です。
20061106221655.jpg
人が多くてなかなかベストなポジションで撮れませんでしたが、何とか撮った一枚。
ついに果たした感動の対面。「生きた」DD53に会うのは初めてです。
2基のDML61Z-Rエンジンがガラガラガラと重厚なアイドリング音を響かせています。
40年間、雪と闘い続けてきた赤き戦士は、その生涯初めての晴れ舞台にちょっと照れ臭そうに見えました。

その後、誘導員に導かれ入れ替えを開始。
20061106222822.jpg
DD51のような凸型デッキ付の機関車もカッコイイですが、それよりもこの箱型ボディーの存在感はどうでしょう。
初めて見た人に本線特急用DLと説明したら信じて貰えそうじゃないですか?
おそらく生まれて初めて着けるであろうヘッドマークも、思いのほか似合っています。

入れ替えを終え、ホームに据え付けられたばんえつ物語号。連結面をパチリ。
20061106223757.jpg
本当はサイドビューを撮りたかったのですが、フレームに収まりきれませんでした。

15時23分、大勢の乗客を乗せたDD53ばんえつ物語号が出発しました。
列車は会津の山々を縫うようにして走ります。
20061106224805.jpg

途中、野沢では約10分間の停車。ここで第一回撮影タイムです。
とはいえすごい人・・・。
20061106225038.jpg
ここでも苦労してポジションを確保・・・。
20061106225530.jpg
車体裾が低く、スカートが短く、そしてスノープロウがでかい。よく見るとアンバランスなシルエットですね。

さらに列車は走り、津川でも15分停車なのですが、すでに日は落ちて駅は真っ暗。
機関車前面では、盛んにフラッシュが焚かれていますが、私のコンデジではまともな写真は取れません。
で、バルブ撮影で撮ってみました。
20061106230558.jpg
他人のフラッシュの光を利用しましたが、これが限界です。
仕方がないので客車をバルブで・・・。
20061106230914.jpg
これはちょっと良い雰囲気出せたんじゃないですか?

そして、列車は闇を抜けて、終点新津へと到着しました。

9233快速DD53ばんえつ物語号 会津若松1523→新津1836

そして新津で接続するばんえつリレー号に乗り込み、新潟へ。
20061106231624.jpg
使用車両は485系上沼垂色でした。実質タダで特急車両に乗れて、ちょっと得した気分。

9453M快速ばんえつリレー 新津1854→新潟1908

新潟駅に着いた時、2つ隣くらいのホームに国鉄色のキハ58が見えました。
その時は特に気にせず、駅前のホテルにチェックインしたのですが、1つ思い当たることがあり、会社の撮り鉄な後輩にメールを出してみました。

件名:ちょっと教えて
本文:磐西只見ぐるり一周の使用車両て何?

そして帰ってきた返事

件名:Reちょっと教えて
本文:会津若松方から順にキハ52一般色40タラコ色2858急行色です。

・・・なんですとー!?
ええぃ!新潟支社の企画担当者は化け物か!?
DD53にばかり気を取られて、こんな列車があることに気が付かなかった。
それに、もともとDD53を迎え撃つために、途中駅まで1本早い列車に乗っていこうと思っていたので、それがもう1本早くなるだけ・・・。
これは乗らねば。

そんな思いを胸に夕食。
20061106233107.jpg
かんぱ~い!

こうして、旅行1日目の夜は更けていくのでした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/61-9fddfc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)