のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

君は三次元の本気をミタか?
最終回にて平均40%という驚異的な視聴率を樹立したテレビドラマ「家政婦のミタ」。
普段はドラマなど見ない私ですが、子供たちが見ていた「世界仰天ニュース」からそのままテレビをつけっぱなしにしていたら始まったこのドラマにすっかりはまってしまったのが第3話の放送時。
以来、続きが気になってこれが毎週水曜の楽しみとなっていました。
そんな最終回まで見終えての感想ですが、個人的にはミタさん死亡エンド、死の直前に笑顔を取り戻すくらいのストーリーを予想していましたので最後は無難にまとめちゃったな~、という感が強いです。

ミタさんの無表情・無機質キャラが大いにウケたことは間違いないのですが、綾波レイや長門有希を例に挙げ「二次元では既に10年以上前から確立されたジャンルだ」という人も居るとかいないとからしいですが、その無表情・無機質キャラを松嶋菜々子が演じたというのが最大のポイントだっただろ、というのが私の見解です。


話が変わりまして、「映画けいおん!」のサウンドトラックを買いました。
IMG_0057s.jpg
これを入荷日の火曜日に買ったのですが、池袋の普段利用しているCD店になく、たまに利用している駅の反対側の店へ閉店間際に滑り込んで買いました。
品揃えに関しても後者の店のほうが圧倒的に良いんですが、JR-東武の乗り換えラインからはかけ離れた位置にあってちょくちょく寄るのは面倒なんですよね…。
それはさておき、このCDをいち早く欲したのは、劇中においてそれまでのけいおんBGMとは明らかに毛色が違う曲がいくつかあったからです。
具体的に挙げると、空港を出てタクシーに乗り込みロンドン市内へ向かう時のBGM(#19)、そして地下鉄の駅のベンチで電車が来るのを待っているシーン(#20)。
CDで#19を聴いていると、どこかで聴いたような…と思って心当たりを探したら、まんまU2でした。
#20はOasisの曲のオマージュのようですね。
しかし、ロック調のBGMがよそ行きに感じる「軽音部」という矛盾が「けいおん!」らしいというか何と言うか。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/633-7c9c79b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

