のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2011年の総括
いよいよ今年も残りわずかとなりました。
毎年恒例、個人的にこの1年を振り返ってみたいと思います。

2011年は何と言っても「災」の1年だったといえるのではないでしょうか。
3月11日に発生した未曾有の大震災は一歩ずつ復興への足取りが見えているとは言え、未だに多くの避難民の方々がいらっしゃり、終息への道のりは遠いといえるでしょう。

3・11のインパクトがあまりにも強すぎるのですが、忘れてはならないのが8月末から9月にかけ立て続けに日本列島を切り裂いた台風12号と15号があるでしょう。
前者は紀伊半島に甚大な被害をもたらし、後者は列島全域にかけて被害を出しました。

震災と台風によって、関東では1年に2度も帰宅困難者が発生する事態になりました。
私もその2回とも都内で足止めを食らいました。


スポーツの話に話題を変えましょう。
なでしことか大相撲不祥事とか色々あるのですが、ソフトバンクホークスが空気を読まない強さっぷりでパリーグ制覇、そしてPO制度開始以降初めて日本一になったその裏で1毛差でCS進出を逃したオリックスバファローズ…。
今年の私の目標だった「負けても怒らない」は最終晩で破ってしまいました。反省すべき点ですね。
予断ですが、バファローズナインは全員年内での契約更改が終わりましたが、金子、坂口が一回保留しました。
金子オイ、コラ!お前が投げた西武との最後の3連戦の三戦目、あるいは最終戦のホークス戦、そのどちらかで勝ってればCS出れたんだよ。評価云々言う前にエースなら敗戦の責任を負え!
(※対西武最終戦の敗戦責任投手は平野ですが、1点リードした直後にあっけなく追いつかれたのは金子です)
坂口テメーもだ!調子の波が激しすぎるんだよ。CSかかった最終晩で調子落としやがって。
同じく最終ホークス戦、無安打(2三振)だったことは忘れんぞ。
来年の目標も「負けても怒らない」にしておきます…。


もうひとつ、今年はなんだか知らないけどアニメをやたら見ました。今までに無かったことです。
これには思い当たる理由がありまして、地デジ対応TVとHDレコーダーのおかげで予約録画がものすごく簡単に出来るようになったことが大きいかと思います。
毎週録画にしておけば後はほったらかしでもいいわけですから。
そんなわけで今年見たアニメを列記してみましょう。
「魔法少女まどか☆マギカ」「花咲くいろは」「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」「神のみぞ知るセカイⅡ」「THE IDOLM@STER」「侵略!?イカ娘」「WORKING'!!」
結構見てますね。
まあ、この中ではなんと言っても「まどか」ですかね。私はこの作品の凄さを酒の席上で某氏に熱弁していたのですが、いまさらになって氏がはまっているとか何とか。
関西で10話が放送された翌日が3・11で、関東での10話及びそれ以降の放送が全て休止になったのはもはや伝説です。



それでは、今年1年間で製作した車両たちを振り返ってみましょう。
IMG_4831s_20110105214333.jpg
東武7300系未更新車2連
今年の新年会のお題「前パン」ということで10000系ブツ6を竣工させた勢いで一気に組み上げました。
細かいところは気にせずにお気楽工作で作りましたが、じつは帯塗装は次回作への試金石でもあったのでした。

IMG_9642s.jpg
東武3000系新塗装6連
野田線100周年記念と勝手に銘打って製作した編成です。
東武新塗装を塗装で仕上げるという目標を自ら設定し、何とか成し遂げることができました。
着工から完成まで79日を要しましたが満足のいく一品になったと自負しております。

IMG_0078s.jpg
東武8000系8連登場時
来年の新年会のお題「群馬の車輌」及び「東急車輛製造製車輌」に合わせて製作しました。
在庫キットを消化したかったので、お題の解釈にはひとひねり入れてます。
このキットについてはもう何度も組んでいるので、綺麗な仕上がりだけ目指しました。

見事に東武ばかりでしたが、バラエティに富んだラインナップで個人的にはなかなか楽しかったといえます。
来年作りたいものもある程度決まっているのですが、着工に向けてのモチベーションをいかに維持するかが(毎年のことですが)課題になってくるでしょう。


最後になりましたが、今年も1年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/635-d7f3dab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)