のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

初撮りと模型整理
今日は早起きして京急のB快特でも撮りに行こうかと思ったんですが見事に寝過ごしました。
まあ、寒いし日照時間も少ないし無理しなくてもいいですよね。

その代わりといっては何ですが、地元で軽く東上線を撮ってきました。

和光市~朝霞間のカーブです。
IMG_0126s.jpg IMG_0128s.jpg
IMG_0132s.jpg IMG_0138s.jpg
レタッチソフトの回転、トリミング機能の練習にもなりました…。

1時間もいなかったのですが8000系は2本撮影できました。
IMG_0123s.jpg IMG_0124s.jpg
8185F+8505F

IMG_0135s.jpg IMG_0136s_20120104230332.jpg
8175F+8506F

このあと場所を変えようと思い自転車で移動中に朝霞駅を通過する8181Fに遭遇しました。
それを見てヤル気がなくなって撮影終了。


話題が変わりまして模型の話です。
休み中に手付かずだった車輌のステッカーを貼ったり、ケースをまとめたりしていました。

昨年末、秋葉原GMストアで営団ステッカーを購入していました。
IMG_0090s.jpg

これをマイクロエース製営団6000系に貼ります。
IMG_0091s.jpg IMG_0092s.jpg
ちょっと色が明るすぎなんですよね。コマの収録内容に目をつぶれば製品同梱のステッカーの方がいい色です。
前面は奥まったところにプリズムがあるので暗くなっていますが、かえって実車の暗い方向幕の感じになっているような気がします。
IMG_0100s.jpg
ケースは基本増結とも1つにまとめました。10両用ウレタンは既製品です。

続いて新京成8000形。
発売が2009年3月なので3年間もほったらかしてました。
IMG_0093s_20120104231556.jpg
前面方向幕のステッカーを貼るために車体を外したら、ライトケースが接着してありました。
ネットで調べると、マイナスドライバーなどで無理やりこじっても大丈夫なようなのでやってみると
IMG_0094s.jpg
車体側のツメごともっていかれました…。
2編成、先頭車4両のうちツメが2個とも無事だったのは2両だけという有様。
まあしかし、再組み立てするとツメがなくても何とかなるようです。
IMG_0098s.jpg
2編成を1個のケースにまとめました。12両ウレタンは既製品です。

最後は205系3000番台八高線。
これは2010年10月発売なので1年ちょっと放置ですね。
IMG_0102s.jpg IMG_0104s.jpg
既に所有している209系3000番台を川越行きにしてあるのでこちらは八王子行き。
あまった側面の川越行きのコマを209系に流用しようかと思ったのですが、天地方向が合わなかったので見合わせました。
そして、209系、205系、103系の八高・川越線トリオを1つのケースに。
IMG_0106s.jpg
中敷はスチレンボードとウレタンケースの余りを切り貼りして作りました。
もうちょっとやりたかったのですが時間切れです。
しかし、4ケース分のスペースを圧縮できました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/637-6cf336d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)