のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

扇風機と抵抗制御
私が小学校高学年くらいの頃、毎年夏の鉄道模型ショーでのTOMIXブースではアンケートに答えると記念品がもらえたものでした。もらえたのはTOMIXロゴ入りのワムハチやコンテナなど…。
そのアンケートに製品化して欲しい車輌を書く欄があるのはお約束で、当時は必ず「営団5000系」と書いていたものです。
以前にも同じようなことを書きましたが、あの頃松屋銀座へ向かうには西船橋から東西線、そして日本橋で銀座線に乗り換えるというルートを利用していたこともあり、東西線には思い入れが強かったのです。
デザイン的にもギラギラのステンレス外版、前面に回り込んで太くなるラインカラー、そしてそのラインカラーの帯の中に横並びになるライトケース、国鉄の103系よりちょっとだけカッコイイのが好きでした。
それがいつ頃からか、私の製品化希望のNo,1は東武1720系DRCに取って代わられるわけです。

前置きが長くなりましたが、当時あんなに恋焦がれた車輌が今ではフツーに模型店に並んでいます。
あの頃の私なら真っ先に飛びついていたはずですが、なぜかそうはならず…。
それでもやっぱり欲しくて、某模型店の年末年始の特売品のリストに載らないかと虎視眈々と狙っていたりもしたのですが、それも叶わず。
それならせめてポイント15%還元のこの時期に買ってしまえというわけで本日退勤後に寄り道してきました。

IMG_0147s.jpg
マイクロエース、営団5000系非冷房車。基本+増結10両フル編成です。
東京メトロ仕様の冷房車も発売されていますが、あえて非冷房です。
夏休みの昼下がり、開け放たれた快速電車の窓からボウボウと音を立てて入ってくる風こそ私にとっての東西線原風景なのです。

私にしては珍しく購入当日にステッカーを貼りました。
IMG_0149s.jpg
行先は色々とツブシのきく普通三鷹行です。
Hゴムが奥まりすぎとか、ライトケースの飛び出し具合がいまひとつとか不満点も少なくありませんが実車愛でなんとかいけます。
次回更新では、冷房化真っ盛りの頃の東西線の写真をいくつかアップしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/638-62bb213b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)