のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

交わした約束忘れないよ
これから紹介するのは1986年の夏休みに家族で伊豆旅行に出かけたときの写真です。
それまで毎年夏休みには房総方面に行っていたのですが、
「千葉以外がいい」「新型特急に乗りたい」
と言う私のリクエストに答える形で伊豆行きとなったわけです。
そして生まれて初めて鉄道車両にカメラを向けることになったのです。

IMG_0000s_20120218004254.jpg
東京駅にて
前頭部側面に見えるJNRマークも眩しい185系。
アコモデーション云々と言われる当形式ですが、小学生当時の私にとっては無問題、むしろ前年までは急行を使うことが多かったので旅行のグレードが一気に上がったような気になりました。

IMG_0001s_20120218004300.jpg
宇佐美にて
宇佐美の海水浴場は南方に海岸線に沿って走る伊東線の姿がよく見え、鉄道少年だった私には最高のスポットだったと記憶しています。
これはその帰路、急行形電車が来たのでパシッと撮った1枚。
今になってよく見ると方向幕には「快速」表示、形式も167系です。

IMG_0002s_20120218004306.jpg
宇佐美にて
上写真の同地点、振り返って我々が乗る伊豆急100系を写したものです。
167系臨時快速はご覧の通り満席、100系には「伊東安針祭8・8-10」の文字が躍ります。
この祭の期間中だったのか、開催前の告知の意味合いだったのか、今となっては不明です。

IMG_0003s_20120218004311.jpg
船橋にて
どこに旅行に出かけても、最後に載るのはいつも東武3000系でした。
我が家に残る唯一のセイジクリームの写真です。
ピントも合ってなくてお蔵入り予定だったのですが、某氏の強い要望によりここに掲載いたします。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

記録は残ってこそです。
3000の通気孔が微妙に開いているのがイイ味出しています。
【2012/02/19 20:50】 URL | 某氏 #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
某氏さん、こんばんは。
確かに、撮った人はつまらない写真と思っているものが後世の人にとっては貴重な資料足りえますからね。
これからも古い写真はちょくちょく出していきたいと思います。
【2012/02/19 23:35】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/648-550d6aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)