のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鉄道の夢は横浜で
昨日ですが、AR=2氏gino-1氏と3人で横浜、中山駅前にある貸しレイアウト、横浜夢鉄道へ行ってまいりました。
ところで中山って何区?と思って今調べたら緑区でした。緑区と言うものがあることをおそらく今初めて知りました。

閑話休題、と言うわけで私の自宅のある和光市から中山へのアプローチは、乗り換え回数の少なさから副都心線、東横線経由で行くことに。

東横特急から目黒線急行へのスムーズな乗り継ぎで日吉に到着。
IMG_1019s.jpg

日吉からは4年前に開業した横浜市営地下鉄グリーンラインへ。
IMG_1026s.jpg
センター南で一旦降りて車両の撮影。

再び南下し中山駅到着。
IMG_1031s.jpg
全線通すと約20分くらいかかり、これは菊名乗り換え横浜線経由の方が早くて安いため、よほどのことがない限り再び同路線に乗る可能性は低いと思います。
ちなみに乗ってみた感想としては、新しい路線の割には乗車率が高く、思ったよりも沿線民の足として定着している感じでした。

駅前で待ち合わせて横浜夢鉄道さんまで移動します。
IMG_1033s.jpg
入店前、店舗の大きな窓から内部を窺えますが思った以上に大きなレイアウトが展開しているのが分かります。

レイアウト全景、ご覧の大きさ。
IMG_1034s.jpg

同行のお二方は事前の動向から鉄コレ東急6000系を軸に据えてくるだろうと予想していましたが、あえて乗らずに一人常磐線祭りを開催。
IMG_1041s.jpg IMG_1065s.jpg
昭和57年頃の我孫子や水戸のイメージでしょうか。

隣のホームでは予想通りの東急祭。
IMG_1043s.jpg
私の場合、貸しレイアウトの長いホームを有効に使いたくてどうしても長編成モノに走りがちなんですよね…。

このレイアウトのハイライト、とも言うべき曲弦トラスを営団6000系が行きます。
IMG_1037s.jpg
常磐線より小田急のイメージになってしまいました。
作り込まれた風景と余裕の路線長で2時間があっというまでした。
TOMIXのツーハンドルのコントローラーが標準装備なのですが、個人的には惰行でどんどんスピードが落ちてしまうので、定速で走らせてマッタリ眺めることが好きな私にとっては不満といえば不満です。

その後は横浜駅まで移動し打ち上げ。
IMG_1069s_20120409220254.jpg
ちょっと呑み過ぎました…。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
線路状態も良好で、良いレイアウトでしたね。

パックについては、私も同感です。
リアルな運転操作よりも、素晴らしい風景の中を走る列車を見る事を楽しんでしまいます。
カメラカーでもあれば話は別なのでしょうけど・・・。
【2012/04/12 00:08】 URL | gino-1 #EBUSheBA [ 編集]


gino-1さん、こんばんは
不満は書きましたがそれを補って余りある良い貸しレだと思います。
また行きましょう。
【2012/04/12 23:45】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/667-7b81c085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)