のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

信州、上州、九十九折 1日目
去る5月12日、ちょっとしたお誘いを受け仲間4人で東京駅に集まりました。
IMG_1237s_20120514212315.jpg
エスコート役は東京0920発あさま511号。
車内清掃からの乗車時間が3分前後と言う相変わらずの慌しさで定刻通り出発します。

IMG_1239s.jpg
まずは本日1回目の乾杯。この先の旅の無事を祈念します。
あさま511号はその俊足を遺憾なく発揮し軽井沢には1032着。
IMG_1240s.jpg
駅に降り立つとひんやりとした空気が身を包みます。
予報によればこの日の軽井沢の最高気温は10℃とのこと。
もはや清涼をいうレベルを超え寒冷です。

まずは旧駅舎を移設復元した旧軽井沢駅舎記念館へ。
IMG_1241s.jpg
この施設、目の前に交番が建っていて正面からの撮影が出来ないのが泣き所。
それでも保存されない古い駅舎の多いことを考えれば十分なのかもしれませんが。

内部は模型などが展示してある資料室と復元された貴賓室。
屋外展示では2両の機関車が置かれています。
IMG_1247s_20120514223250.jpg
展示のEF63 2の隣、しなの鉄道ホームに滑り込んできたのは169系。かつての碓氷の両雄が並びました。

ひとしきり見学を終え、とりあえず中軽井沢まで行ってみようと言う事になり、しなの鉄道乗り場へ。
そこで待っていたのは先程到着していた169系。
IMG_1262s.jpg
てっきり日中の運用はないと思っていただけに大きなサプライズとなりました。
かつては各地に見られた直流急行形電車もJR線上には既になく、比較的原形に近い姿を残しているのはここしなの鉄道の3編成のみとなりました。
これは同行のメンバーに「持ってる」人がいるんだな~と実感。
私はたいてい「持ってない」ですから…。

IMG_1267s_20120514223959.jpg
このまま小諸まで乗り続けたかったですが中軽井沢で下車。
高原の空気は非常に澄んでいて、浅間山もその姿をはっきりと現しています。

中軽井沢駅前の蕎麦屋さんで本日2回目の乾杯。
IMG_1270s.jpg IMG_1271s.jpg
手打ちの蕎麦で軽めの昼食となりました。

その後は高原の澄み切った空気の中で
IMG_1272s.jpg
3度目の乾杯。

そのあとさらに2回くらい乾杯したような記憶があります。

IMG_1319s_20120514224801.jpg
軽井沢駅前に戻ってきたときにはすっかり日も落ちていました。

駅近くの呑み屋さんへ移動し本日最後の乾杯。
IMG_1320s.jpg
最終的に日付が変わるくらいまで呑んで就寝となりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/675-1e081ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)