のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モジュールオフ2012 inあしがら
いつもお世話になっているCKCモデラーズクラブ主催、毎年恒例のモジュオフに行ってまいりました。
IMG_1638s.jpg
場所はこちらも毎年恒例となりました「いこいの村あしがら」です。
会場設営終了後の様子。
IMG_1643s_20120624182402.jpg
いつも図面を書いてもらっていますが、現地では現物合わせになる箇所も多くいつもながら設営には手間取ります。

設営完了、そして全員揃ったところで晴れて開通式です。
IMG_1666s_20120624183928.jpg
カンパ~イ つc日

今回の参加人数は9名と参加者の減少傾向が進んでしまっていますが、会長が新作モジュールを多数製作されたために路線長は過去のモジュオフにも引けをとらない結果となりました。
流石です会長。

私の持参車輌は、ここ数日のブログの流れ通り、山陽本線黄金時代の列車を中心に。
IMG_1653s.jpg
A氏製作のS字を通過していく153系低運。
急勾配を避けるため谷間を縫って走る山陽本線の雰囲気が出ているような気がします。

そんな流れに会長も呼応してくれたようで
IMG_1660s_20120624183512.jpg
私の持参した181系「しおじ」と会長持参の「はと」が会長製作の鉄橋モジュール上で離合。

今回の競作テーマのうちの1つ「異形式併結」
IMG_1671s_20120624184410.jpg
ワタクシはモチベーション低下状態が続いたために旧作である京急2100+1500(手前から4列目)でお茶を濁しました。
しかし微妙に京急率が高いですね。

副会長の渾身の一作、京急2000形と築堤上で離合!
IMG_1674s.jpg
これぞ京急クロスシート車の系譜。
それにしてもこの2000形は素晴らしい。私もいつかはキット組みで挑戦したい型式です。

そんな京急並びの流れからあやにゃみ氏のヤード上で撮影会。
IMG_1677s_20120624185644.jpg
ここは新町か?それとも文庫か?
1980年代後半の京急主力勢揃いです。
冷房の有無、連結器の種類まで時代考証を求められ、殆ど病気です(褒め言葉)。

夕食はいつもですと食堂で戴くのですが、今年は何故か宴会場へと通されました。
IMG_1684s_20120624190451.jpg
※画像に一部お見苦しい点が御座います事をご了承ください
ひょっとすると10名以下だったからでしょうか?兎にも角にも他グループに気兼ねすることなく食事をいただけるのでこれはアリですね。

その後は運転、そして温泉に浸かり夜の部…また他愛も無い話で盛り上がりました。

翌朝、早い人は日の出から営業…していたかどうかは分かりませんが私も参戦して車輌を並べてみました。
IMG_1708s.jpg
向日町運転所にて朝日を浴びて出番を待つ優等列車群。これをやりたかった。
ここまで揃うなら荷物が増えても583系とキハ80系を持ってくるんでした。

ヤードから順次出庫されてきたので定番撮影ポイントで狙いましょう。
IMG_1723s_20120624191751.jpg
セノハチっぽく…(「安芸」は呉線経由なのでセノハチは通りませんが)


博多発岡山行「玄海」と岡山発広島行「安芸」
IMG_1725s_20120624192605.jpg
備後赤坂あたり?
朝日を浴びて輝くホロ枠、いいアクセントになったと思います。順光だといい感じです。

拙作東武3000系と羅漢踏切モジュール。
IMG_1744s.jpg
このモジュールも4年目、一部最後の仕上げをしないまま埃だけが堆積していってしまいました。
出発前夜の準備中に掃除機をかけていたらライケンが1つスポッと抜けてしまったり地表のプラスターがはがれてきたりと劣化がハゲしいです。
って去年も同じことを書いたような…。

撤収作業は年々洗練されて鮮やかになっているような気がします。
締めにいつもの某ミヤンで昼食をとって解散となりました。

幹事のgino-1氏、及び参加された皆様お疲れ様でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。此度はお疲れ様でした。
咄嗟の状況に応えられるカメラワークは流石としか言いようがありません(何
【2012/06/24 21:25】 URL | AR-2 #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは。

モジュールオフ、お疲れ様でした。
今年も走りがいのあるレイアウトになりましたね。

弊モジュールも劣化が進んでおり、そろそろ大規模な改修も必要かなぁ・・・と考えています。

また機会ありましたら、よろしくお願い致します。
【2012/06/25 09:44】 URL | gino-1 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
AR-2さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
また公開できない画像がハードディスクの中に増えました(謎)
【2012/06/25 23:27】 URL | のび鉄 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
gino-1さん、こんばんは。
幹事のお勤めご苦労様でした。
毎年、新年会後とあしがら後はモチベーションが上がるんですが長続きしないんですよね(苦笑)
次回モジュオフまでには新規モジュをと今だけは意気込んでいます。
【2012/06/25 23:31】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/691-d44fb8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)