のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

続・野田線の18m その1
昨夏、野田線開業100周年を勝手に記念して製作した3000系6連に続きまして、今年はウン十年ぶりの野田線への新車投入を祝して新作を製作したいと思います。

使用しますキットはこちら。
IMG_1757s.jpg IMG_1758s_20120630233315.jpg
クロスポイント東武2000系4両基本セットと2両増結セット、そして2080系改造パーツです。

何を隠そう、4年前に前面の切断までしてずっと仕掛かりになっていたのでした。
と言う訳で前回までのあらすじ
IMG_2839s_20120630233519.jpg IMG_2841s_20120630233532.jpg
前面をレザーソウで剥ぎ取ってヤスリで断面を整えました。
ここからが、今月に入ってチマチマと進めていた工程になります。
IMG_1627s_20120630233709.jpg
ボディと前面を瞬着で接着しました。

IMG_1628s_20120630233820.jpg IMG_1747s.jpg
サハ2380はパンタを撤去しており、その部分の台座、配管類を削り落とします。
パンタの穴はランナー伸ばし線、ヒューズ箱の取り付け穴はパテで埋めました。

IMG_1749s.jpg IMG_1751s_20120630234027.jpg
同じくサハ2380の妻面、配管を削ります。
手すりも一緒に削ってしまいました。
あると目立つ配管を残すより無くても目立たない手すりを犠牲にする…この辺は割り切ってしまいます。

IMG_1754s.jpg
今日は天気がいい上に、バファローズの試合が18:00からだったので日中フルに塗装に使えました。
床板、屋根、そして車体の1色目ブルーの吹き付けまで終了。
このあとのマスキングが最大の難関なので明日中に次の塗装工程には入れるかは微妙です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは。
もう4年越しにもなっていましたか。それはさておき、いよいよ本格的に仕掛けられましたね。期待するなと言われてしまうかも知れませんが、期待させていただきますw
2000のキットも2080の顔も売り切ってから相当経ちますが、果たしてカタチにまで持ち込んだモデラーがどれほどなのか・・・その点でも期してしまいます。大事な事なので2k(ry
【2012/07/01 11:14】 URL | AR-2 #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
AR-2さん、こんばんは。
2080系の製作例ですが検索しても3~4例ほどしかヒットしませんね。
肩肘張らずに、されど自分の納得いくものを作ろうと思います。
【2012/07/01 23:00】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/693-8a3628cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)