のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

判断に迷うその価格
昨晩、鉄道模型関係のWebサイトを巡回していましたら、グリーンマックスより京成3150形が製品化発表されたことを知りました。
3150形といえば、北総線2期開業時よりしばらくの間、京急川崎~千葉NT中央間に4連を2本繋げた8連でよく運用についていました。
IMG_0000s_20120722110256.jpg
当時、3700形の本数はまだ少なく、基本4連で先頭台車が電動台車の当形式は北総~京急乗り入れ運用につかせ易かったのだと思います。


3150形といえば内側から交換するタイプの種別札差が特徴でした。
IMG_0002s_20120722111006.jpg
普通の赤くて無表示のサボは新塗装後もしばらく使われていましたが、晩年は白地に黒文字の「普通」表示になりました。
大学時代はほぼ毎日京成を使っていて、ごく当たり前に乗車していたのですが、写真収納している段ボール箱をひっくり返したのですが新塗装時代の写真が1枚も出てきませんでした。

また、京成から北総への初のリース車両になったのが3150形で、北総時代は7050形を名乗りました。
IMG_0001s_20120722112309.jpg
ちょうど私が社会人になり、北総線を使って通勤するようになったため、当然何度も乗車することになりました。

IMG_0003s_20120722113454.jpg IMG_0004s_20120722113500.jpg
羽田空港駅(2代目)開業により、再び8連が大手を振って運用につくようになりました。
六角形の模様がついた特急表示がいいアクセントになっていると思います。

数ある京成の車両の中でも、3150形は地味だけど思い出のシーンにいつも顔を覗かせる、そんな奴でした。

そんな3150形がこともあろうか完成品で発売されるという。
新赤電色って何のことかと思ったらファイアオレンジ単色塗りのことらしい。
と言う訳で製品化発表されたラインナップから欲しいものを抜き出してみます。

4324 京成3150形更新車 新赤電色 8両編成セット ¥29925
4327 北総開発鉄道7050型 8両編成セット     ¥29925
4323 京成3150形更新車(現行色) 4両編成セット ¥16800

                       計 ¥76650  チーン_| ̄|●

どういう事だ、オイ!高すぎるじゃねーか!
1/80の北斗星が9連くらい買えるなんて、わけがわからないよ…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
3166のコマ、西日に映える燃え上がるようなファイアオレンジが美事です。
とりわけ、川崎における下りでのカットは新鮮ですので・・・。

で、三種同時はやめろとあれほど(ry
【2012/07/22 19:52】 URL | AR-2 #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
AR-2さん、こんばんは。
>で、三種同時はやめろとあれほど(ry

鉄道模型ってのはね、徹頭徹尾自分だけの望みを叶えるためのものなんだよ(吐血)
【2012/07/22 20:50】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/701-2fc7fdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)