のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウントダウン始まる
オリンピックのことではないですよ。
いよいよ来年、2013年3月16日より東京地下鉄副都心線と東急東横線の直通運転開始のアナウンスが流れました。
もう既に様々なところで報じられているので内容についてはいちいち書きません。
私にとっては横浜スタジアムへ1本の列車で行けるくらいのメリットがありますが、年2試合しかないのであんまり…。
まあ、ついつい速さの面で湘南新宿ラインを使ってしまいがちな横浜への移動で、最安ルートが乗り換え無しになることは大きいかも知れません。
逆に渋谷から座って帰るという技が使えなくなるのは若干惜しいです。

関連ニュースの中で私が最も関心を引いたのは東横線と日比谷線の相好乗り入れが廃止されること。
日比谷建設時の紆余曲折で車両の規格が18m級になったわけですが、その18mを推した東急がその乗り入れから離脱するとは皮肉なものです。
残された東武としてはいい迷惑でしょう(笑)
しかしながら、それが故に高性能通勤車2000系が登場したわけで、その晩年において迷車2080系を生む礎となるわけですから面白いとも言えます。

この改正で、複々線区間での営団03系・9000系による併走や東急1000系の8連の姿が見られなくなりそうなので祭になる前に早めに記録しておきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/703-10a6bafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)