のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

煌めくサインカーブ 懐古編
Nゲージの営団500形発売の勢いに乗って、昔撮った写真など蔵出ししてみましょう。
IMG_0002s_20120727214329.jpg
後楽園にて
まだ02系の増備途中で500形たちの方が勢力の強かった頃です。
フィルム代が無くてこの日はこの1枚しか撮っていなくて、今思えばもったいないことをしたなと。

IMG_0000s_20120727214303.jpg
後楽園にて
本線からの引退目前の頃です。
天気も悪ければ撮影者の腕も悪い…。
背景の後楽園遊園地も懐かしいです。

IMG_0001s_20120727214322.jpg
茗荷谷にて
後楽園から茗荷谷までの車窓風景は変化に富んで実に興味深いのですが未だに歩いたことがありません。
いずれブラブラと街歩きをしてみたいところではあります。

IMG_0003s_20120727214428.jpg
後楽園にて
1996年7月に行われた500形さよなら運転のときの1コマ。
最近は聞かなくなったパノラマサイズ、撮影者はうちの奥さんです。
中間に最後まで生き残った300形304号の姿、1954年製で開業時の丸ノ内線を知る唯一の車両でした。
この写真を撮った後、南北線で四谷へ先回りしたつもりだったのですが、既に列車は行った後だったというオチもあります。

通勤型電車、ましてや地下鉄車両において、これほどデザイン性に富んだ車両と言うのは今後出てこないのだろうなと思うと寂しいものがあります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

>四谷へ先回りしたつもり
げに16年前になりますが・・・ニアミスしていたんですね。
この世界は広いようで狭い、でもやっぱ広い?んだなと思わせられます。

304のパノラマ画像ですが、(一般的に見て)変哲の無い中間車にシャッターを切っているあたりどのような英才教育があったのかと(ry
【2012/07/28 21:18】 URL | AR-2 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
AR-2さん、こんばんは。
304の画像ですが、1両目からひたすら連写しているだけです。
当時私自身も編成内容まで気にしていなかったので偶然の産物ですね。
【2012/07/28 22:58】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/705-70dfb967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)