のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

北の大地へ(1日目前編)
去る8月14日より、お盆休みを利用して家族旅行に行ってきました。

まだ空も明けやらぬ午前4時20分、眠い目をこすって出発します。

和光市駅南口、0445発羽田空港行高速バスに乗り込みます。
お盆のこの時期と言うことで既に予約で満席、早めに席を取っておいてよかったです。
初電よりも早く出発し、乗り換えなしと言うことで若干割高なのも全く問題ない快適さでした。

まだ早い時間でしたので渋滞も無く、予定よりちょっと早い時間に空港着。
チェックインを済ませ搭乗カウンターで出発を待ちます。

出発準備が整ったようです。
ランプバスに乗って…
飛行機の間近に降り立ちます。
昨年鹿児島から羽田まで乗った機体よりもさらに小さいようです。
ADO055便、満員の乗客を乗せ定刻通り0650にテイク・オフです。

離陸から1時間あまり、見えてきました北の大地が。

羽田から1時間40分、旭川空港に到着です。

空港から外に出ると、日差しは強いですが気温はそれほど高くありません。
日陰は肌寒いほどで、何よりジメジメした感じが全く無い。
北海道いいですなあ。

旭川といえば動物園なんですが、動物園行直通バスは10時の発車、それまで時間がもったいないのと、副会長がヒントをくれたのでちょっとだけ寄り道していきます。
タクシーに乗り込み「東旭川公民館まで」
しかしドライバー氏は場所が分からない様子、地図を印刷しておいて良かったです。
広い空、まっすぐな道の中をタクシーは行きます。

そして東旭川公民館で待っていたものは
旭川電気軌道モハ1001です。
鉄コレで製品化発表されるまで、その存在すら知らなかった車両ですが、この場所が動物園に近かったこともあり見てみることに相成った次第です。
ノーシルノーヘッダーの車体に一段上昇窓とスマートな外観です。
こんな車両が路面を走っていた時代があるなんて、実見した世代の方々がうらやましいです。

一通り撮影をして、待たせてあったタクシーに乗り今度こそ旭山動物園に向かいます。
毎年8月が入場者数のピークらしく、入り口には行列が出来ていますが、見た目よりも早く列は消化されすんなり入ることができました。

ペンギンです。

「ごはんちょうだい」
「ごはん」

「さかなうめ~」

ヒョウが寝てます。意外とフサフサです。

東門付近から園内と旭川市街を一望、食事処も混みそうだったので早めに行ったのが正解でした。
飛行機が当初の想定より早い便だったのですが、そのおかげですべてがうまく回っています。

ホッキョクグマー。

アザラシのトンネル。

とりあえず有名どころは押さえておきました。

朝から歩き尽くめだったので子供たちも疲れてきた様子。
お土産品など購入して、当初の予定通り1430発の旭川駅行きバスに乗ります。
電車が残っていたら同じルートを走っていたのだろうかなどと思いながら半分うたた寝しながら旭川駅着。

後編へつづきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/714-a1a9bab6