のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北の大地へ(2日目後編)
お盆休みの北海道旅行1日目後半戦です。
前半はこちら

旭川駅のみどりの窓口で札幌までのきっぷを買い求める際、窓口のお姉さんから自由席回数券(Sきっぷフォー)を薦められました。
4枚綴りですが3枚分よりお得、1枚で子供2人の乗車可、つまり大人2人と子供2人で乗る場合でもお得になるのだそうです。
自動券売機がクレカに対応していたら正規料金で買ってしまうところでした。なかなかついてます。
ちなみに余った1枚は翌日金券ショップに売ってしまい、さらにお得感アップで言うことなしです。
乗り込んだのはスーパーカムイ32号。
IMG_2240s.jpg
そういえば785系は初乗車、函館本線白石~旭川間も初めてです。

座席はJR北海道の車両らしくやわらかめのクッションで非常に座り心地が良いです。
朝4時起きと言うこともあり札幌までの間、6割くらい寝ていました。

2分くらい遅れたようですが無事札幌着。
ここで少々撮り鉄の真似事などして過ごします。
IMG_2249s_20120817141754.jpg
北斗星の入線。12年前にも札幌に来ましたが、DD51の重連をまともに撮影したのは初めてです。

江別駅で通過待ちしているのを特急車内で見かけた711系リバイバル塗装。
IMG_2266s_20120817142043.jpg
追い抜きの際、手稲行という微妙な行先を判別できたおかげで効率よく撮影することが出来ました。

下の子が疲れてぐったりしているので、とりあえず宿に向かいます。
IMG_2277s.jpg
地下鉄に乗る際には共通ウィズユーカードを人数分購入、1000円券で100円分プレミアムが付くだけでなく、部外者には良く分からない電車⇔バスの乗り継ぎ割引を勝手にやってくれるので非常に助かります。
こども用があるのも実にポイントが高いです。

ホテルで一息入れた後、夕食を求めて再び出かけます。
IMG_2279s_20120817143241.jpg
札幌駅北口の夜の姿、賑やかな南口とは対照的です。

そしてバスに乗ります。
IMG_2281s.jpg
そうです、サッポロビール園行です。

流石にお盆休み期間と言うことでかなり混雑していますが、屋外ビヤガーデンは待たずに入れるとのこと。
IMG_2290s_20120817143442.jpg

カンパ~イ♪
IMG_2291s.jpg
札幌の夜空と歴史あるビール工場の建物を見ながらのビールとジンギスカン、最高です。

程よく酔っ払った後は大通公園をちょっとだけ歩いて
IMG_2302s.jpg

市電でホテルまで戻ります。
IMG_2306s.jpg
すすきのから乗ればすぐなんですが、あえて西1丁目から乗車…っと画像の電車は入庫運用の中央図書館前行なので1本見送って次の電車で帰りました。

2日目へつづく。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/715-fe02cde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)