のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


北の大地へ(3日目~4日目)
お盆休みの北海道旅行3日目です。
1日目はこちら
定山渓温泉で迎えた8月16日の朝、早起きして朝風呂のつもりが、疲れからか全く起きられず…。

前日の大雨の影響で穏やかだった豊平川も濁流と化しています。
IMG_2538s.jpg

朝食をとって慌しくチェックアウト。
札幌駅までバスで戻ります。
IMG_2546s.jpg
駅のコインロッカーに荷物を預けて、帰りの列車の時間まで市内の観光地を巡ります。

まずはテレビ塔。
IMG_2553s.jpg
いまやスカイツリーの出現で、そんなたいした高さに見えなくなってきている関東住まいの私ですが

IMG_2559s.jpg
展望台に登ってみればその眺望はなかなかのものです。
天気が悪いのが残念、晴れていればこの大通り公園の先に大倉山のジャンプ台が見えるそうなんですが…。

つづいてラーメン横丁へ。
IMG_2578s.jpg
折角札幌まで来たんだからラーメンだよね、ということで天鳳さんへ。
IMG_2579s.jpg
バターコーンラーメンをいただきました。写真撮るのを忘れましたが美味しかったです。ご馳走様でした。

さらに地下鉄、バスを乗り継いで羊ヶ丘展望台へ。
IMG_2584s.jpg
そう言えばここも聖地でしたね。

IMG_2591s_20120817172005.jpg
展望台の名に相応しく、札幌市街を一望。札幌ドームが目立ちます。


かなり駆け足気味でしたが市内観光も終えて後は帰るだけです。
IMG_2601s.jpg
札幌駅行きのバスに乗って駅まで。

駅の売店で燃料やらお菓子やらを買い込んで5番ホームに上がります。
IMG_2614s_20120817172312.jpg
乗るのは当然、寝台特急北斗星。しばし入線を待ちます。

DD51のエグゾーストサウンドとともに、上り北斗星がゆっくりとホームに滑り込んできました。
IMG_2622s.jpg
この旅行の目的の5割くらいはこの北斗星に乗ることといっても過言ではありません。

リラックスした姿勢で景色を見ながらビールを1本、また1本。
IMG_2641s.jpg
そらお酒も進みますよ。

暗くなってくると車窓はほぼ真っ暗に。東海道筋のブルトレですと街明かりを目で追う楽しさもあるのですが北海道はそうも行きません。

IMG_2651s.jpg
函館でED79にバトンタッチ。

このあと食堂車で遅めの夕食、そして就寝しました。

翌朝、牽引機はEF510に替わっていました。
IMG_2677s_20120817174521.jpg
東北路を一路東京へひた走ります。

子供たちは起きてこなかったので嫁と2人で食堂車で朝食。
IMG_2689s.jpg
いまや貴重な存在となった食堂車、利用しないなんてもったいない。

IMG_2697s_20120817174759.jpg
北斗星は名残惜しくも定刻通り上野着。

それにしても、全体を通して大分鉄分の薄い旅行になったと思います。
最後に乗った北斗星にしても、殺伐とした感じのしない寝台列車に乗ったのは久しぶりな気がします。
これだけ混んでいるんだから、ハイシーズンでも1往復しかないというのは考え直してもらいたいと切に願います。

それにしても北海道の涼しさに慣れてしまったせいか、埼玉の暑さは堪えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/717-eebae460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

