のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


街と言う名の生き物
今日はドライブがてら鎌ヶ谷まで梨を買いに行ってきました。
直売所で袋入りのものを買えば和光の八百屋で買うよりも安いですし、何より味が違うのです。

余談ですが、最近「陽だまりの彼女」「鎌ヶ谷」で検索して当ブログを訪れる方が週に2~3人くらいいらっしゃるようです。
いずれ、舞台となった場所の散策に行きたいと思っていますので、期待しないで待っていてください。
さらに余談ですが、市内の書店に行ってみたのですが「陽だまり~」は平積みはされているのですがポップとかなくてちょっと残念でした。
「地元鎌ヶ谷がでています」くらい書いてもいいのに…。

閑話休題
ついでに軽く写真も撮ってきました。
IMG_2846s.jpg
新京成の高架は、新鎌周辺はほぼ出来上がりつつあるようです。

同一地点の5年間の変化を見てみます。
IMG_0396s_20120819194509.jpg
2007/3/11

IMG_4492s.jpg
2010/10/17

IMG_2847s_20120819194046.jpg
2012/8/19
高架橋以外にも県道沿いの店舗が増えたりしています。


東側の結構お気に入りのポイントも比較画像でご覧ください。
IMG_0400s_20120819194430.jpg
2007/3/11

IMG_4493s.jpg
2010/10/17

IMG_2848s.jpg
2012/8/19
新しい道路が出来て、空き地や畑だったところに家がどんどん建ってますね。

以前、鎌ヶ谷は半年間訪れていないと風景が変わる。と言うようなことを書きましたが、これはどの都市にもあてはまるかな、と先の北海道旅行で思ったりもしました。
それは単に、前回訪問時には札幌の駅ビルが建設前で工事の囲いだらけだったからかもしれませんが。
今の地元、和光でも駅前にスポーツクラブが出来たり、畑がちょっとづつ潰されて住宅に変わったりしています。
ただ、段階的に変化を見ているとそうは感じないですよね。
鎌ヶ谷の場合は、以前の生活圏だったところがゴッソリ削られて全く別のものに置き換えられているのでよりショックが大きいのでしょう。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/720-740623a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

