のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


続・野田線の18m その9【完成】
着工から約1ヶ月半、いや正確に言うと4年半、東武2080系ついに竣工です。
IMG_2864s.jpg
昨年、練習台替わりに作った3000系が2ヵ月半かかっているので縮まった1ヶ月分は腕が上がったのか手抜きになったのか…。

実車の全廃からちょうど20年の節目に日の目を見ることが出来たのも何か因縁めいたものを感じます。

以下、昨日から今日にかけて行った最後の工作について。
前面窓の大きい2080系ですので、運転台背面の仕切りは設けてやらないと見栄えがしなさそうです。
IMG_2843s.jpg
キット付属の仕切りパーツはこれ。形状が違うんですよね。

と言う訳でプラ版を切り出して罫書き。
IMG_2704s_20120819222243.jpg
見えにくくなるところなので適当です…。

窓を切り抜き。
IMG_2705s.jpg
雑です…。見えなくなるところだから(ry

IMG_2856s.jpg
塗装しました。全体をGM34京阪ライトグリーン、ドアがタミヤエナメルのクロームシルバーです。
箱みたいなのは糊代がわりの椅子もどきです。

IMG_2857s.jpg
床板に接着。
窓から覗くコンソールがいいアクセントになるはずなので、運転台も作ろうかと思いましたが今回はやめておきます。
後から付け足すことも出来ますので…。

背面仕切りの効果はどうでしょう?
IMG_2861s.jpg
スローシャッターで明るめに撮影してやっと見えるくらいでした。
それでも無いと妻面丸見えですし、自己満足でニヤニヤしております。

昨年竣工の3000系と一緒のケースにまとめて収納しました。
IMG_2871s.jpg
3000系6R、2080系共に野田線でしか走らなかった編成です。
それだけに感慨もひとしおです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。2080系竣工お疲れ様です。
謎の多い形式ですがさすが地元電車ですね。ウチも大きい方で再現してみたいです。

あれ?実車がなくなってもう20年ですか・・・
【2012/08/20 23:58】 URL | 養老マニア #JalddpaA [ 編集]

Re: タイトルなし
養老マニアさん、こんばんは。
> あれ?実車がなくなってもう20年ですか・・・
ちょうど20年前の写真をUPしました。
せひご笑覧ください。
【2012/08/22 00:13】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/721-cb5a8605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

