のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2080系の追加工作
先日完成記事を掲載した東武2080系ですが、1点だけどうするか迷っていて手付かずだったものがありました。
IMG_0008sa.jpg
画像赤丸部分の筒状の機器。(これは何者なのでしょうか?)

製作時に手持ちの床下パーツから使えそうなものはないかと部品箱を漁っていたのですがいい物がなく…。
ところが完成翌日にもう一度部品箱を探すと使えそうな大きさの部品がありました。
IMG_2872s.jpg
旧国などに良く使われているパーツ、抵抗器だけ東武3000系に強奪して残りは手付かずだったのですが、この一番右のパーツ、これを使います。

IMG_2874s_20120826103640.jpg
切って削って塗装して。

IMG_2886s.jpg
床板に接着。
向かって左の連結器収納箱(?)は製作段階で適当な箱を接着していました。

IMG_2887s.jpg
そして車体を載せて…見栄えはいまいちのようです。
キラキラ輝く車輪が半分くらい隠れるだけでも効果があるかも知れない、と言う感じですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
なんとな~く気になって調べてみたのですが、どうもこれは「釣合空気溜」っぽいですね。委細はググってみて下さい(汗
その制動方からすれば8000系にも備わっている筈ですが、目立たないポジションなのかもしれません。
【2012/08/30 18:07】 URL | AR-2 #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
AR-2さん、こんばんは。
なるほど「釣合空気溜」ですね、憶えておきます。
推測するに全電動車で18m級ゆえにあの位置なのかもしれないですね。
【2012/08/30 23:21】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


こんばんは。だいぶ古い記事にコメントで済みません。
これは上の方がおっしゃっている通り「釣合空気溜」で、自動空気ブレーキ車に必要な装備です。
2080系の元になった2000系は、デビュー当時他の通勤車が自動空気ブレーキ車しかいなかったため、いざという時の非常連結用に、ブレーキ弁の空気管切り替えで自動空気ブレーキに切り替えが出来るようになっていました。その名残で機器流用した2080系にもコレが付いていたのです。
【2014/12/16 00:22】 URL | Mobu #oKzxZbq2 [ 編集]

Re: タイトルなし
Mobuさん、こんばんは。

なるほど、遅くまで旧性能車を量産していた東武らしいエピソードですね。
コメントありがとうございました。
【2014/12/16 23:14】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/724-87f55ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)