のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

横浜往還
今日は午後より横浜市内に所要があったので、往復に副都心線+東横線を利用しました。
ちょっと早めに出て、撮影しながらの往路。

副都心線改札を出るとダイレクトに「渋谷ヒカリエ」にアクセスできるようになっていました。
開業当初壁だった部分が大変貌を遂げ、久しぶりに来た身としては「???」な状態でした。
IMG_2895s.jpg
そんなヒカリエの2F部分から撮影した東横線渋谷駅。
あと約半年でその使命を終えるその姿を記録しておきました。

ヒカリエから駅に向かう通路の途中にて。
IMG_2896s.jpg
東横線地下化の次は銀座線ホーム移設が予定されているので、このアングルで撮れる期間は限られそうです。

IMG_2898s_20120901225013.jpg
関東でも有数の私鉄ターミナル、東横線渋谷駅。
東急はターミナル駅を悉く地下に埋めてしまっています。
列車が他路線のホームから見えることによる宣伝効果みたいなものって少なからずあると思うんですけど、東急のこの方針は揺るがないですね。

急行に乗って武蔵小杉で途中下車。
IMG_2908s.jpg IMG_2911s_20120901225426.jpg
ここで昼食をとって、余った時間を撮影に充てます。

ホーム先端で日比谷線の車両を撮ろうという魂胆なのですが…
IMG_2914s.jpg
ホームの延伸工事が完了していてとても撮影に向いているとは言えない状態に。

とりあえず1枚。
IMG_2912s.jpg
せっかくの9000系5次車ですがホームの影が…。
まあ、このアングルにも意味があるのですが理由は後述。

東横線の下りはちょっと狙えないので1番線に移動します。
IMG_2930s.jpg
待っていた営団03系。
私のカメラでは目いっぱい望遠しても手前のホームが入ってしまうのでトリミングしています。

上りもまあ何とか。
IMG_2940s_20120901230134.jpg
次に来るときは別の駅で撮ろうと思います。

横浜市内での用事を終えてその帰路。
IMG_2948s.jpg
人の並の絶えない渋谷駅のホーム。
並ぶ車両は5000系ばかり。副都心線との直通が開始されるとこれに統一されてしまうのでしょうか?

ヒカリエ4Fより夜の渋谷駅。
IMG_2949s.jpg

銀座線の行き来も俯瞰で見ることが出来ます。
IMG_2951s.jpg

今日は用事のついでだったので余り撮影に時間を取れませんでした。
今度はもうちょっと計画的に来ようと思います。


おまけ
ちょうど20年前の武蔵小杉で撮影した営団3000系です。
IMG0001s_20120901232547.jpg
上記6枚目及び7枚目の写真と同アングルです。
9000系と同じ日吉行きと言うところに時の流れを感じます。
しかし、かなり変わったように見えて、南武線を越えるガーター橋や背景の一部ビル群は当時のままです。
そして見づらいですがナンバーが3001、トップナンバーです。

上写真の続き、振り返って武蔵小杉のホーム停車中の姿です。
IMG_0002s_20120901233131.jpg
こちらは3002。
驚くのはホーム上屋が1.5両分くらいしかない事でしょうか。
当時から武蔵小杉は主要駅だったと思いますが、随分のんびりとした印象を受けます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/726-98310d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)