のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鎌倉よ何故・・・
今日は息子を連れて、思いつくままに乗り鉄してきました。

旅の出発点は訳あって高島平。
20061125233351.jpg

都営三田線でまずは大手町へと向かい、そこから東京駅まで歩きます。
20061125233937.jpg
やはり東京駅の美しさは別格ですね。
でかすぎて全景が撮れないのが残念です。

実はこの時点ではまだどこに行くか決めてなかったのですが、息子が何故か口走った「えのでん」の言葉に釣られて江ノ島に決定しました。
鎌倉江ノ島フリーきっぷを買って、東海道線ホームへ。
20061125234836.jpg
行きはグリーン車を奮発しますよ。
でも藤沢じゃなくて大船まで。G券200円安いんだもん・・・。

息子は2階建てグリーン車にご満悦の様子。
20061125235114.jpg


大船からはこれ。
20061125235404.jpg
湘南モノレール。
アップダウンが激しく、まるでジェットコースター。
湘南深沢ー西鎌倉間の爆走っぷりがたまりません(笑)
千葉のもこの走りを見習って欲しいものです・・・。

そして湘南江の島到着。
20061126000120.jpg
息子は初めて見るモノレールに興味津々。

そして駅舎。
20061126000235.jpg
なんていうか・・・普通のビルみたいです。

江ノ電の江ノ島駅は歩いてすぐでした。
20061126000405.jpg
ちょうど電車が来ていたところでした。
息子も「えのでんだー」とかいって喜んでます。
これに乗るのは諦めて駅舎などを撮影。
20061126000524.jpg
いかにも観光地の駅というイメージでお洒落な造りになってます。

次の電車に乗って、海が見えてきたところで途中下車。
20061126000957.jpg
鎌倉高校前です。
20061126001034.jpg
駅舎・・・っていうかただの屋根?

海だー!
20061126001209.jpg
砂浜に降りようとしたら息子が何故か嫌がるので断念。

その後、電車と海を絡めて撮影しようとしましたが、悉く失敗・・・。
歩道が狭い上、交通量が半端じゃないので子供連れでは撮影はムリでした。

再び駅へ。
20061126001554.jpg
この逆光は勝利ですよね?
このあと、途中下車を繰り返しつつ、鎌倉経由で帰る算段だったのですが、途中から息子が
「モノレール、モノレ~ル~」
とせがむようになってきました。
よっぽど気に入ったのか、モノレール。

そんなわけで極楽寺で途中下車。
20061126002033.jpg
近づく冬の気配と素朴な木造駅舎。そして丸ポスト。
雰囲気いいですね。

そして「モノレ~ル」と叫ぶ息子・・・。
また電車に乗り、江ノ島へ戻る。
20061126002706.jpg
江ノ島駅で飾られていたプラレール。
しかしうちの息子、これを見て
「トーマスは~?」
って、オイ。

最後に電車の写真を。
20061126003047.jpg
やはりこの顔が江ノ電って感じしますね~。

そして再びモノレールの車中の人となりました。
20061126003205.jpg
よっぽど気に入ったのね、モノレール・・・。

大船到着。まだモノレールに未練が残る息子。
20061126003314.jpg

大船からは湘南新宿ラインで池袋まで1本、便利になりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/73-699c9fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)