のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

匠の業
今日は電車に乗って出かけてきました。
IMG_3443s_20120930184056.jpg
行先は東京都現代美術館
ここで期間限定で行われている企画展示、特撮博物館を見に行ってきました。

会期終了近い時期なのでそんなに混んでないだろうとタカをくくっていたのですが
IMG_3444s_20120930184425.jpg
なんと80分待ち、世の中にはこんなに特撮好きがいたのか?本当か?
チケットは向かいにある○ーソンで発券しました。正味3分。

最近はぜんぜん見てないですけど、子供の頃はウルトラマンとがゴジラとか大好きだったんですよ。
実際に撮影に使われた戦闘機のミニチュアやゴジラのスーツなど、好きなら垂涎モノのアイテムがいっぱいでした。

しかし、私が最も見たかったのはこれ。
IMG_3452s_20120930184808.jpg
撮影のミニチュアセット。
かつて憧れた特撮用ミチチュアの舞台に入れるんですよ、これは何時間待っても行かざるを得ないでしょう。

その精巧さが分かるように、あえて人物入りで撮影。
IMG_3522s.jpg
カメラに映る部分だけちゃんと作るというのが特撮用の基本で、鉄道模型の製作技法とはまた味付けが違うのですが参考になること請け合いです。

IMG_3515s.jpg
視線を落とせばそこはもう街の中。

IMG_3501s.jpg
手前に縮尺の大きな建物、奥に小さな建物を置くことで遠近感を強調する技法。
固定式レイアウトなら応用が利くのですが目線が限定されないモジュールでは駄目ですね。

IMG_3482s.jpg
破壊された東京…。

IMG_3542s.jpg
この企画展のために製作されたショートムービー「巨神兵東京に現る」の撮影で使用された6畳一間のアパートのミニチュア。
プレステやファミコン、本棚に押し込まれた週間少年ジャンプ、散らかったちゃぶ台、これら全てミニチュア。

IMG_3545s.jpg
実際の映像では奥のビルの向こうに巨神兵が歩いています。
2人以上で行くか、三脚を持っていけば実際に奥に立って記念撮影できます。

想像以上の混雑で、待ち時間1時間、展示を全て見終えるのに3時間以上かかりましたが行ってよかったです。
後悔なんてあるわけない。
「巨神兵東京に現る」も素晴らしい出来でした。
展示を見ていくと後でネタバラシが見れるので2度美味しいです。
特撮が好きな方、好きだった方、ミニチュアが好きな方は行って損は無いと思います。
10/8までなのでお早めに。行くならお昼ご飯は済ましてから行った方がいいと思います。私は今日昼食抜きになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/736-3d04d02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)