のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スーパーノヴァ
今日は午前中に昨日見れなかったオリックス対西武最終戦の録画を見て、午後からはオリックス対ソフトバンクの中継を観戦しました。
昨日の試合については結果は当然分かっていたんですけど、北川選手の引退試合と言うことでわざわざ録画してまで見ました。
試合の展開も、中継に所々挿入される北川さんへのメッセージも、息子さんの始球式も、すべてが演出と思われるくらい泣かせに入って、最後引退セレモニーで北川選手の息子さんが号泣しているの見てこっちも涙腺決壊。
こんな泣ける引退式は初めてでした。藤井さんのときも塩崎さんのときも泣けるってことは無かったのに…。


そして今日、今度は立場変わってホークス小久保選手の引退試合だったのですが、まさかまさかの西君ノーヒットノーラン。
空気読んでない?いやいや真剣勝負の結果得たノーヒッターの称号、最高だぜ西君!!!

というわけでオリックスバファローズ、今シーズン全日程を終了しました。
そしてパ・リーグは全チームの順位が確定いたしました。
シーズン前に順位予想の記事など書かせていただきましたが、順位をバッチリ当てるとまでは行きませんでしたがAクラスBクラスについてはちゃんと当てることが出来ました。
我らがオリックスは借金20の最下位と予想をはるかに上回る惨状でしたが、岡田監督解任後、森脇監督代行になった最後の数試合は来季に希望を持てる内容で、久しぶりに野球を楽しく見られました。
(順位、勝敗を気にしなくても良くなったというのも大きいですが)

そして、今日は森脇監督代行が監督昇格の報道も流れました。
昨年、毛の差の4位と辛酸を舐め、逆襲を誓った筈の今季チームは崩壊しました。
その崩壊状態のチームを、数試合とは言えうまくまとめた手腕は評価できます。
楽天佐藤投手コーチ、日ハム福良ヘッドコーチの入閣もあるようなニュースも流れていて、そうなれば私としては最高に嬉しい展開なのですがまだ確定情報ではなさそうです。
(ついでに本西さんや中嶋さん、石嶺さんもきてくれないかな~)
でも、オリックスは弱いです。
戦力外通告で、歴代のドラフト1位が一度に4人も首になりました。
フロント陣の選手の見る眼のなさ、育成能力の無さは球界トップクラス。
3年契約の満了直前で、紙切れ一枚で監督をお払い箱にするくらい不義理なフロントです。
さらにあっけなく12連敗を喫するくらい、選手は負け慣れしてしまっています。
それでも終盤に見せた強さを併せ持っているのも事実。
観戦している私のほうも、変に負け慣れして時に達観して敗戦を見ているときがあります。
とにかく戦う集団に、上位争いを楽しめるチームに変えていって欲しいと願って止みません。
スポンサーサイト

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/740-17eed0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)