のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オタク訪問(横浜編)
11月16日、花の金曜日の大井町界隈…会長と待ち合わせてまずは腹ごしらえ。
IMG_3927s_20121117204936.jpg
会長の希望でいまや有名となったブルドックさんでディナー(?)と決め込みます。


私のオーダーはナポリタン。
IMG_3929s_20121117205039.jpg
そのパルメザンチーズはあたかも冠雪した富士の如し。
すでに禍々しい魔力を放っています。

かたや会長のオーダーは
IMG_3931s.jpg
メンチカツ定食。
はやくも遠近感の概念が崩壊しています。
この空腹と満腹の相転移はエントロピーを凌駕したと言っても過言ではないでしょう。

何とか完食し、腹ごなしをかねて青物横丁まで歩きます。
IMG_3932s.jpg
そして、横浜まで京急でアクセス。
その京急ですが、先日のダイヤ改正以降、青横19時台後半~22時台までエア急と普通しか来なくなってすんごい不便になりました。(日中は論ずるに値しない)
空港偏重も程々にしてもらいたいです。

横浜西口を適当に歩いて辿り着いた立ち呑み屋で会長と乾杯。
IMG_3933s_20121117211013.jpg
しばらくして本日のホスト役の某氏から連絡が入り、横浜駅9番線ホームで待ち伏せすることに。

無事横須賀線車内にて某氏と合流。
そもそも某氏のご家族が旅行とのことで、独身状態のところにお誘いを受けたわけです。
一人ぼっちはさm(ry
この時間から横浜からさらに下っていくなんて夜行列車に乗るときくらいしかないので新鮮です。
IMG_3938s.jpg
ほどなく某駅到着、いまや最後となった東海道寝台特急が駆け抜けていきました。

ここからタクシーで移動し、買出しを済ませて某氏宅へ。
案内されるがまま某氏の自室に入れば飛び込んでくるのがこのビジュアル。
IMG_3940s.jpg
「目に焼き付けておきなさい。理想を体現するって、こういう事よ。」
モザイク部分は…お察しください。

さらに180度振り返れば
IMG_3944s.jpg
厳選された資料群と雑然と積まれた模型たちが。
この中には私が渇望して止まないピク誌の90年東武特集も含まれます。
さらに素敵な収蔵品も見せていただき、これらを肴に酒も話も進んで夜は更けていきました。

翌朝、外は生憎の雨模様ですが、折角横浜まで来たのだし、と言うことで地下鉄、バスを乗り継ぎ滝頭の市電保存館へと訪れました。
IMG_3947s.jpg
某氏曰く、路面電車の保存施設としては日本最大の収容両数を誇るとのことで
IMG_3951s_20121117212507.jpg
ズラリと並んだ電車たちが出迎えてくれます。
室内にも自由に入れるようになっており、至れり尽くせりで入場料はたったの¥100。

施設最深部にはOゲージレイアウトが鎮座。
IMG_3961s.jpg
これを見た後では16番ですら小さく見えます。

再びバスで今度は横浜西口方面へとダイレクトアクセス。
中華料理店「八起」さんで昼食。
IMG_3968s.jpg
休みの日は昼間から飲んじゃいますよね。

まずは私のオーダー、炒飯五目うま煮セット。
IMG_3969s_20121117213541.jpg
想像以上にボリューミィですがしっかり味付けされたうま煮と適度な塩加減の炒飯の相性は最高で、絶妙な風味のスープと相俟って箸が進みます。

かたや某氏のオーダーは皿うどん。
IMG_3970s.jpg
八起が産み出すかもしれない皿うどんの大きさは、僕にも測定しきれない。これだけの盛り付けをもった皿うどんに出会ったのは初めてだ。

お腹も満たされ、横浜西口の鉄道模型店をハシゴして駅にて散会となりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

昨日はお疲れ様でした。
次回は是非のび犬氏のヲタクに伺いたいと思います。
【2012/11/18 18:20】 URL | 会長 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
会長殿、お疲れ様でした。
次回…いつ開催できるかは分かりませんが是非おいでください。
【2012/11/19 20:57】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/756-c5438503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)