のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

木枯らしに抱かれて
前回までのあらすじ
GM、CP製東武850系及び8000系ワンマン車の製作を前に屋根の塗装をどうするか悩んでいた私。
「バカかと思うかもしれないけど、本当に明るいグレーなのかどうか、それを確かめるまで、製作を開始したくない。」

というわけで昨日12月8日、7年ぶりに空っ風舞う上州館林の地に降り立ちました。
IMG_4234s_20121209101541.jpg
知らないうちに立派な橋上駅舎が出来ていましたが、旧駅舎もリフォームした上で残してあります。


早速屋根の写真をパチリ。
IMG_4198s_20121209101351.jpg IMG_4200s_20121209101353.jpg IMG_4223s_20121209101355.jpg
ちょっと角度的に見づらいのですが…そんなに暗くないけど明るくも無いグレーのように見えます。
850系にいたっては、汚れの方が酷くて元の色が分からないくらいですね。

時間に余裕があったので佐野線佐野市まで往復してきました。
IMG_4251s.jpg IMG_4254s_20121209101544.jpg
JRとの連絡駅ではない同駅がこのような立派な駅舎を持っている背景には佐野線の歴史を紐解かないといけないのでここでは省略。

800系に乗って館林まで戻ってきました。
IMG_4271s.jpg
ここで異変に気付くわけです。
他の編成の写真も見返してみると
IMG_4161s_20121209101348.jpg IMG_4183s_20121209101350.jpg
うーむ…。

最終確認すべく、北千住から日比谷線乗換えの予定を亀戸線経由に変更。
IMG_4291s_20121209101545.jpg
やはり…。
聡い東武ファンの方ならお分かりになられたのではないでしょうか。

IMG_5526s.jpg
(2009年1月4日 池袋にて8192F)
そう、これです。
上り方前面の3連ジャンパが撤去されているのです。
いつ頃から?と疑問に思うもwikipediaや情報系のサイトには記述がなく、最後の手段として個人ブログを総当りで辿ってみました。
どうも去年の年末頃から撤去が始まっているようで、年明け頃にはまだ数編成のジャンパ栓残存車がいた模様です。
夏ごろにはもうジャンパ栓のある編成はいなくなっているようです。
しかし、誰もこのことに関して記述していないのですね。
気付いていないのか、ジャンパ栓には興味が無いのか…。
特にモハ850-1などは前パンとそれに付随する鍵外しの配管、屋上に張り巡らされた配管と移設されたヒューズ箱、モハ8200を出自とするが故の床下一面の抵抗器、そして3連のジャンパ栓と物々しいまでのメカメカしさが魅力の一両だと思うのですが。
あぁ、7年のブランクが悔やまれる。ジャンパ栓のついた姿の850系はまともに撮影していないのです。

そして模型製作においてはどちらを作るか。
それは言わずもがなでありましょう。2006年のワンマン運転開始からわずか6年間の姿ではありましたがジャンパ線あってこその東武電車。部品も既に調達済み。


そんなこんなで都内に戻ってきて電気街の模型屋を数件ハシゴし、CKC御用達の哈爾濱さんで忘年会を兼ねたクロポ415氏の結婚記念パーティに参加。
IMG_4298s.jpg
CKCの由来とも言えるウェディング炒飯への入しゃもじ。
いつまでも末永くお幸せに。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/765-e246dfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)