のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2012年の総括
2012年も残り数時間となりました。
あっという間の1年でした。
ついこの間新年会に行ったばっかりの様な気がします。

本当なら10大ニュースとかまとめたいところですがめんどくさいので個人的1位だけ。
何と言っても東武野田線に新車導入が発表されたことでしょう。
新製配置の7800系以来なら55年ぶり、新型車両なら総武鉄道時代以来の84年ぶりと言う奇跡。
後述する2080系製作への大いなるモチベーションとなった重大事件です。

一応当ブログは鉄道模型をメインに取り扱っているのでそれについての総括をいたしますと、キット製作はあまりしなかったのですが完成品にちょくちょく手を入れていました。
竣工した車両については東武2080系のみ。
IMG_2864s.jpg
当該記事(カテゴリー)はこちら東武2080系の製作
たった1編成ですがもっとも好きな車両を自分の手によって完成に持ち込んだという意味で現状所有車両の中で一番のお気に入りとなっています。
850系、8000系ワンマンもここに並べられるつもりで製作していたのですがタイムオーバーでした。

もうひとつ、メインカテゴリーの一つになっている野球について。
今年は読売ジャイアンツが圧倒的強さでペナントレース、交流戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズ、アジアシリーズと史上初の5冠達成ということで、それ以外に言うことがないのではないでしょうか。
我らがバファローズは…察してください。
そして今年は例年以上に大物選手の引退が相次ぎました。
ざっと思いつくだけでも金本(T)、城島(T)、石井(C)、今岡(M)、小久保(H)、田口(Bs)、北川(Bs)そして松井(TB)…。
2000本安打達成者やメジャー経験者がこれほど一気に引退する年と言うのも珍しいのではないでしょうか。
やはり一番驚いたのは松井ですかね。
ここ数年活躍できていなかったのは事実ですし、常に怪我との戦いでもあったので当然の成り行きとも思えますが、(人気面だけを考えても)日本で引く手数多の状況であったにもかかわらずアメリカで現役を終える決断をしたのは賞賛していいと思います。

なにはともあれ、今年も一年こんなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさん、よいお年を。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/778-f1248059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)