のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その4
年を跨いでの製作となった850系及び8000系、大晦日、元旦、そして今日とちょっとずつ工作を進めていました。

IMG_4358s.jpg
前面貫通扉の青帯のかすれを面相筆でタッチアップ、半つやクリアで仕上げました。
前回記事にて未施工の状態の前面アップの写真がありますが、比べれば効果は歴然だと思います。

車体のほうがほぼ仕上がったところで、ここからは細かいパーツの取り付けがメインの作業になってきます。

↓長いので
850系キットの側面には車外スピーカーが印刷で表現されていますが、ちょっと物足りないものとなっています。
8000系2両のキットには当然印刷もされていません。
IMG_4361s.jpg
そこで、トレジャータウンのスピーカー・ワンマンパーツ集を使用します。

IMG_4369s.jpg
必要部分にプライマー塗布後、銀色で塗装します。

車体へゴム系接着剤で貼り付けます。
IMG_4376s_20130102232049.jpg → IMG_4375s.jpg
使用前                  使用後

かなりイイと思います。

IMG_4367s.jpg
幌パーツはニュートラルグレーを全体に吹き付けた後、幌枠部にグランプリホワイトを面相筆で塗ります。

IMG_4377s_20130102232050.jpg
車体側の幌枠と干渉する部分を少し削ってゴム系接着剤で接着。

IMG_4378s_20130102232051.jpg
車体側の帯に合わせてマスキングテープを貼り付け、面相筆でブルーを塗装。

IMG_4388s.jpg
このように仕上がりました。

IMG_4370s_20130102232005.jpg
無線アンテナはタミヤのヘイズグレーで塗装。

IMG_4372s.jpg
屋根板は2度目の塗装も終わり、白が吹き込んだ部分はタッチアップしました。

IMG_4389s.jpg
塗装が終わった各種部品を接着しました。
M車用の大型ベンチレーターですが、組立説明書には1.0mmで開穴と書いてありますが、必要なのは1.2mmなんですよね。
毎回開け直しているので自分用メモ。

IMG_4365s.jpg → IMG_4366s.jpg
ライトケースのパーツは先端のケース部分をタミヤエナメルX-11クロームシルバーで筆塗り。

IMG_4392s.jpg
キット付属のステッカーなんですが、館林地区のワンマン化が始まる前に発売されたものなので(ワンマン実施は小泉線東小泉~太田のみ)850系に使える行先は「ワンマン|太田」くらいしかありません。
2連のワンマンは「ワンマン|西小泉」にしたかったのですが、ちょうどいいシールが無かったので「ワンマン|東小泉」で妥協しました。
それでもこの表示なら1800通勤改や200系りょうもうとの並びもいけるのでまあ良しとしましょう。
850系は佐野線上りにしたいので「ワンマン|館林」を「準急|館林」と「ワンマン|大師前」のニコイチででっち上げる予定です。

IMG_4393s.jpg IMG_4397s_20130102233224.jpg
前面の方向幕シールはプラ板に一度切り出し、フチを黒く塗ってからガラスパーツの裏側へゴム系で接着。
以前の製作では黒く塗ったプラ板に貼り付けていたのですが、これだとシールの発色が暗くなってしまうので下地を白くしました。
フチを黒く塗るのは、シールよりも方向幕の窓が若干大きいので下地の白が見えないようにするためです。

IMG_4400s.jpg
ライトケースと前面窓を車体に接着。
いよいよ完成も見えてきました。

おまけ
今回、先頭車に動力を仕込んでいるのですが車高がT車と合わず、その原因の一つがスカート及び胴受のパーツの高さがT車の床板と合わないことでした。
で、スカートと同受を車体側に接着しなおそうとしてパーツを外そうとしたら…
IMG_4399s.jpg
あー…。

IMG_4401s.jpg
以前作った8000系の余りパーツで復活です。でも再塗装…トホホ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/780-052c433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)