のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その5
今日は箱根駅伝を見ながら最後の作業です。

8000系上り先頭車の特徴である3本のジャンパ栓、近年のワンマン車では取り外されてしまっていますが、折角ですので模型では再現したいと思います。
IMG_4357s.jpg
トレジャータウンのパーツを使用します。

IMG_4359s.jpg
そのままでは台座が大きいので少々削りこんでやります。
もっと薄くしたいところですが、大体0.5mmくらい削りました。

IMG_4371s.jpg
プライマー処理後全体をグレーで吹きつけ。

IMG_4380s.jpg
乾燥後、ホースをつや消し黒で筆塗りしました。

IMG_4407s.jpg
前面渡り板も別パーツなのでグランプリホワイトで吹きつけ。
下地がグレーなので発色が良くなく、かなり厚塗りになってしまいました。

これらを取り付けた前面の表情がこちら。
IMG_4412s.jpg
接着には両方ともゴム系を使用しました。
かなり引き締まった表情になったと思います。

各部へのステッカー貼り付けも完了。
IMG_4403s.jpg
「ワンマン」と「準急|館林」のニコイチ方向幕の作成。

IMG_4429s.jpg
言われなければ判らないレベルですが…自己満足の世界ですね。

IMG_4427s.jpg
モハ851-2の上り側、モハ8561の下り側には車椅子スペースがあるのでその表記を。
また今は全車両に優先席設定があるのでそのステッカーを対応位置に貼りました。

というわけで
IMG_4413s.jpg
850系3両、8000系ワンマン車2両ともに竣工の運びとなりました。
次回、各車の詳細を掲載したいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/781-017b56e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

