のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

CKC新年会in花月園に行ってきました 1日目
去る1月12日、いつもお世話になっているCKCモデラーズクラブの今年最初のイベントである新年会が伊豆修善寺、花月園にて行われました。

今回、私とgino-1氏はいつもと趣向を変えて鉄道で現地へ向かうことに。
まずは東京駅に集合です。

有楽町線、丸ノ内線の乗り継ぎで東京駅へ向かい、駅舎の写真を撮影しました。
復元工事完成後、明るい時間に来るのはこれが初めてです。
で、余裕こいていたら駅弁屋の混雑その他諸々に見舞われ待ち合わせ時刻にちょっと遅れてしまいました…。
踊り子115号の185系は基本・付属とも新色、まあ私の引きが悪いのは昔からですので。

慌しい出発となりましたが指定席に腰を落ち着けまずは乾杯。
ちなみに指定席はほぼ満席と言う盛況ぶり。
ただし自由席はガラガラでした。(東京出発時点)

お昼ご飯は慌てて買ったので伊豆方面への旅情とは全く関係ない秋田比内地鶏。
それでも好天で清々しい車窓を眺めながら箸も酒も進みます。
燃料は十分に用意してきたつもりでしたが、熱海を前に2本買ったビールはカラに…。
しかも下田行きの前10両には車内販売があるというのに修善寺行き後ろ10両にはないとのこと。
となれば熱海での切り放し作業中に追加購入するしかあるまい。
未だに人の手を介して行われる踊り子号の増解結、よく見れば結構怖い作業ですよね。

我々は無事燃料を補給し、そして身軽になった踊り子115号は三島を過ぎ駿豆線へと乗り入れ、そして定刻通り修善寺駅に到着しました。
修善寺駅の駅舎は、観光地のものにしては随分と味気ないように感じられます。
ただ、駅前広場の整備と合わせ改築の予定があるようですので、私がこの姿を見られるのもあと何回も無いのでしょう。

修善寺で、先に車で来ていた赤緑氏に拾っていただき、本日のお宿、お馴染み花月園さんへ。

三々五々集まってきた仲間とまずは乾杯♪
(これは5人集結時のプレ乾杯の画像で今回の参加者は7名です)

一通り旧交を温めたところで早速レイアウトに繰り出します。
今回、Nレイアウトの方は他の団体さんも使用するということでまずはHOの方へ。
今回電車移動と言うことで荷物を絞ったため、持ち込んだのは手前のDD51+旧客のみ。
しかし、周りが豪華でいかにも昭和40年代のローカル線的な雰囲気が出てイイ感じです。

本線に目を転じると…
恐ろしいことに長編成モノがズラズラと並んでいます。
これらの殆どがあやにゃみ氏の所有、数年前までBトレ好きを標榜していたはずなのに、わけがわからないよ。

夕刻になり、そろそろ食事に行こうかと言うことで、いつもの「ゆかわ食堂」に向かったのですが、閉店時間が19:30と言うことでタッチの差で閉まっていました。
路頭に迷うところでしたが、宿に置いてあったグルメガイドのパンフレットを持ってきていたことで命拾い。
IMG_4498s_20130113164842.jpg IMG_4499s.jpg
らーめんひろちゃんに腰を落ち着けました。
ちなみに右写真の右上隅に写っているのが件のグルメガイド。
ここでも乾杯です、というか昼からずっと飲みまくってるなぁ。

宿に戻ってからはNのレイアウトが空いたので軽く走行。
ただ、22:00の終電まで余り時間が無かったのでとりあえず近作の東武車両を並べてニヤニヤしてました。

つづく

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/785-2fb7d114