のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北風舞う陸橋の上で
まだ雪の残る休日、しかし天気の良さも相俟って柏への遠征を決断しました。
IMG_4601s.jpg
毎度お馴染み柏駅徒歩2分くらいの歩道橋です。
ここでの目的は勿論東武8000系の屋上機器、具体的には避雷器カバーの大小の調査に他なりません。
と言う訳でおよそ2時間半に渡って調べた結果を貼り付けます。
2013年1月20日の日中運用全列車をカバーしました。
重複もありますがAR-2氏が調査したものと合わせてご覧いただくとより多くのナンバーをカバーできるかと思います。

←柏  大宮・船橋→    凡例:◎カバー大 ×カバー小

6R
×8209◎ 8809×
◎8218× 8818×
◎8229◎ 8829×
×8245× 8845◎
×8248× 8848◎
◎8254◎ 8854◎
×8257× 8857×
×8259◎ 8859◎
×8262× 8862×
◎8263× 8863×
◎8265◎ 8865×
◎8266× 8866◎
×8268× 8868×
×8271× 8871×
×8192× 8892×
×82110× 88110×
×82113× 88113×
×82114× 88114×
×82117× 88117×

4R+2R
◎8233◎ 8532×
◎8252× 8555◎
×8253× 8542×
◎8291× 8567×

調査日時 2013年1月20日 13:13~15:28

おまけ資料
いずれも本日判明分のみですが…
IMG_4632s_20130120200108.jpg
4Rクハ8400のうち棒型アンテナ装備車:8433 8453

IMG_4623s.jpg
大宮・船橋方(本線基準で下り方)の先頭車の幌非撤去車:8655


今後の検討課題
IMG_4629s.jpg IMG_4631s_20130120200107.jpg
左:8809 右:88110
客室換気用ベンチレータ非撤去車はベンチレータの色がクーラーに近いグレーで、撤去車は屋根色に近いグレー?
避雷器とナンバーの確認に夢中でこの違いに気付いたのは調査終盤だったので、全編成の確認にまでは至っていません。

以上です。
日中日が出ていて最初は暖かいなんて思っていたんですけれど、2時間以上も突っ立ってますと流石に芯まで冷えますね。


おまけ画像
IMG_4587s_20130120195951.jpg
みどりの山手線ラッピング電車…ってこの角度じゃ良くわからないですね。
予想以上に鮮やかなウグイス色で、ラッピングなのでツヤツヤ。
ちょ~っとオジサンには103系を思い出す感じではなかったかな~。

IMG_4591s.jpg
185系OM08編成による特急草津。
大宮のコスプレ復刻塗装第2弾、意外と何でも似合うので今度は70系のスカ色とかやってくれないでしょうか?
いやその前に緑帯の新幹線リレー号リバイバルか。

IMG_4604s.jpg
「純白のタキシードボディ」651系スーパーひたち。
そういえば3月改正で無くなるんでしたっけ…。
祭になる前に撮ろう…ってもう手遅れかな。

IMG_4625s.jpg
安中貨物のEF510-500、後ろの茶色いタンクは初めて見ました。
Nゲージで同機関車は所有しているのでこのタンク車が出たら欲しいところですね。
併走させる現在の常磐線車両はほとんど持っていませんが…。

IMG_4635s_20130120200109.jpg
クハ8433の運転機器撤去跡。
中をじっくり見るのは初めてでしたが、上から鉄板をビス止めしてるだけなんですね(笑)
当初は運転台を綺麗に客室に作り直し、後にはこのように簡単に撤去しただけになったかと思えば8連を4連化して運転台を新たに作り直したりと、8000系は修繕後の方が形態的に変化が多くて圧倒的に面白いですね。
思えば、野田線が8000系に統一された頃は同じ車両ばかりになって…などと思って足が遠のいていたのですが、今は全ての8000系が違う車両に見えてきています。
もうほとんど病気です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/789-963879ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)