FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

さらば、東武の吊り掛け電車
吊り掛け駆動式として東武鉄道に最後まで残った5050系がついに引退となると言う。
そして今日、臨時列車としてさよなら運転をするというので栃木まで出かけてきました。
20061216225041.jpg
まずは快速東武日光・会津田島行で新栃木まで。

向かいの2・3番線には臨時列車の東武日光行への乗車が始まっていました。
20061216225523.jpg
人多いです。ただ整理券方式で定員制なので乗車が終わった後の列車の様子は意外と普通でした。

20061216225646.jpg
前面には特製のヘッドマークを取り付け。そして列車は轟音と共に走り去って行きました。

その約5分後、宇都宮線で通常の運用に就く5050系が到着。私の目的はこっちです。
20061216230003.jpg
こちらの列車にも臨時列車と同じヘッドマーク付です。
かつては毎日聞いていた吊り掛けサウンドを久しぶりに堪能し、終点のひとつ手前、南宇都宮で途中下車。
20061216230435.jpg

なぜ南宇都宮で降りたかというと、
20061216230520.jpg
この駅舎。
付近が大谷石の産地ということで石造りなのであるが(石造りというのも珍しいらしい)、東武らしからぬ洒落たスタイルの駅舎である。
20061216230450.jpg
庇の取り付け足も凝ったデザインである。

折り返しの5050系を待つ間、撮り鉄に勤しむ。
20061216230506.jpg
10000系の2+2。4両編成でパンタ4個。
そういえば朝に10030系のブツ8も見たなぁ。パンタ8個は壮観でした(笑)写真を取れなくて残念。
今日の宇都宮線は前述の5050系と10000系の他に
20061216230541.jpg
30000系と、あと写真は撮ってませんが10030系が運用に入ってました。
しかし、あれだけ両数のある8000系がいないとは・・・(笑)

そして宇都宮から戻ってきた5050系。
20061216230559.jpg
ヘッドマークは外されていました。

その後新栃木まで戻り、駅舎を撮影。
20061216230619.jpg
中央の三角のファサードと左右にバランス良く配置されたドーマー窓(跡)が非常に好もしいのだが・・・なぜ入り口がそんな偏った場所にあるのか?
せっかくの秀麗な屋根のデザインが台無しだよ、と思うのはわたしだけではないはず。

新栃木の駅前で昼食を済ませて、区間快速浅草行で帰路に就きました。
日光から帰ってくる臨時列車を見てから、とも思ったのですが、帰りの電車が込みそうなのでやめてしまいました。

途中で8000系未更新車を追い越したので、浅草で待ち受けて撮りました。
20061216230635.jpg
本線用はサボ受け健在なんですね。
しかし、5050系の最後の牙城が堕ちたことで、次は当然8000系なんですよね。この顔の車両もいつまで見られるか。

その後、模型屋巡りをしながら帰りました。
20061216230652.jpg
予約していた東武1800系、2種も引き取ってきました。
こちらについては明日にでもDRC等と並べてニヤニヤしたいです(笑)
スポンサーサイト




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

のび鉄さんこんばんは。
さよなら東武5050に乗って日光まで行ってきました。
列車は「ゆとりダイヤ」のためか終始まったりした走行でした。
【2006/12/18 00:12】 URL | クロポ415 #sSHoJftA [ 編集]


こんにちは。
ついに引退しちゃいましたか。
5050はあまり爆音仕様じゃないので、名鉄などに比べるとイメージがあまりなかったのですが、気軽に乗りに行ける吊り掛けと考えればちょっと寂しい気分ですね。
あとは都電とかで楽しむしかないんでしょうかねぇ・・・

そういや、以前デートで餃子を食べに行ったとき、5050の吊り掛け音撮ってました。
そのうちうp予定デス。
【2006/12/18 12:48】 URL | ぬる…(ry #GCA3nAmE [ 編集]


クロポ415さん、こんばんは。
私は早起きするのが嫌で日光行は諦めました(笑)
ただ、5050は起動時から40km/h位までが一番いい音を出している気がするので、宇都宮線の方が吊り掛け音を堪能できたのかもしれません。


ぬる・・・(ryさんこんばんは。
5050系の中でも宇都宮線に最後まで残った60番台の車両は、元をたどると7860系という形式で、どうもこのグループは音がマイルドなんですよね。
同じ5000系列でも、音は当たり外れがあって、さらに進行方向でも音が違ったりしました。
私のオススメはモハ5279で柏から船橋方面行です・・・ってもうないですが。
【2006/12/18 23:41】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/79-1d51d992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)