のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

昨日のお買い物 CD編
ちょっと欲しいCDがありまして、かる~い気持ちで地元の某古本屋チェーンに行ったわけです。

そしたら
IMG_4644s.jpg
この週末の中古市場との巡り合わせは何事なのでしょうか!?

一番欲しかったのが手前のI.B.W」、爆風スランプ6枚目のアルバムでヒットした「リゾ・ラバ」「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」が収録された言わば全盛期の一枚。
上記2曲も良いんですが私が聞きたかったのが8曲目の「KASHIWA マイラブ」。
これはメンバーのサンプラザ中野、パッパラー河合両氏が高校時代をすごした柏市を歌った曲で、ファンの間では名曲と語り継がれています。
私は当時ラジオでこの曲を聴いて「エエ曲や」と思っていたのですが、限られたお小遣いの中でこのCDを買うまでの余裕は無く、結局買わず仕舞いで今日を迎えるわけです。
あれから20数年が経ち、先日柏に赴き東武野田線の取材を敢行しその記事を執筆する際、最初に浮かんだタイトルがこの「KASHIWA マイラブ」だったわけです。
ところがどんな曲だったかはがっきり覚えていない、と言う理由でタイトル候補からは外しました。
しかしそうなって来るとこの曲が聞きたくなってくるじゃありませんか。
実は検索すればよう○べで聞くことが出来ますが…(私もそれで一回は聞きました)
調べても廃盤になったという情報は得られないのですが、新品市場で見ることはまずないだろうと言う事で、いっちょ中古DC店巡りをしてみるかと思った矢先、1軒目で見つけるなんてどれだけツイているのかと。

そして何気なく棚を見回したときに見つけたのがCHAGE&ASKAの2枚、安過ぎるって!
チャゲアスの「TREE」は高校時代に友人から借りてそのときに作成したテープがまだ残っているのですが、やはり円盤で持っていたいという思いがあったんですよね。
シングル曲じゃないのでベストには基本収録されない「BIG TREE」が当時一番好きで何度も聴いた思い出があります。
今でもカラオケでバッチリ歌えますが知名度が無いのでよほどのことが無い限り披露しません。
「RED HILL」だけが唯一思い出のないアルバムです。とは言え大ヒットした「YAH YAH YAH」(シングルは持ってる)が収録された、やはり全盛期の一枚なので買っといて損は無いだろうと。

やはり80年代末~90年代初頭の邦楽は思いで補正も手伝ってよく聴こえます。
余談ですが、まさかチャゲアスより爆風のCdの方が高いとは思いませんでした。(初回版だから?)
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/27 22:38】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
↑さん、こんばんは。
やりますか。やりましょう(謎)
【2013/01/29 22:41】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/795-ce0b532c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

