のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やっぱ東京メトロってク○だわ
今日は都内で会合がありました。
その帰途、副都心線新宿三丁目駅におきまして

先発 22:59 各停 小手指
次発 23:09 急行 和光市

という発車案内だったわけです。
和光市まで各駅停車で28分、急行で20分なので小竹向原で有楽町線からの和光市方面に接続すれば先発の小手指行きでも先着するだろうと考えたわけです。
で、小手指行きに乗り小竹向原で和光市方面を待っていると案の定有楽町線からの和光市行がやってくるわけです。
ところが、その和光市行き、副都心線からの急行に接続してからの発車と言うではないですか。
要するに、新宿三丁目で和光市方面を待っていた人々は、後から来る急行に乗っても同じだった訳です。
この時点でこのダイヤには多少納得がいかないのですが、休日の23時台と言うことでまあ仕方がないかなと思わなくも無いです。
問題は、新宿三丁目において、和光市に先着するのは後続の急行であるというアナウンスが一切無いこと。
これはどの時間帯においてもそうなんです。
優等列車が走っているにもかかわらず、目的地までどれが先に着くかが駅で得られる情報として一切存在しないのです。
こんな「○○まで先着」、なんて情報はあのJR東日本ですら表示してますよ、あのJR東日本ですら!
他にも行先と種別がうまくバラけていないために日中ダイヤなどではあってもなくてもいいような列車が数本存在していたりします。
特に和光市発各停渋谷行きのダイヤの死にっぷりは無駄死にもいいとこ。

来る三月十六日のダイヤ改正では東急と西武が優等列車を直通系統にぶち込むかなりメトロにベッタリなダイヤ構成になっているようですが、直通列車を重視せず、いざと言うときバッサリ直通を切れるようになっている東上線のほうが正しい選択であったというのは、いずれ歴史が証明することでありましょう。

やっぱ東京メトロって○ソだわ
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/798-1e4b7395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)