のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たまにはバスの話
和光市の広報誌、「広報わこう」3月号が届いておりました。
IMG_4767s_20130224173716.jpg
一面記事は来月16日に迫ったメトロ副都心線と東横線の直通に関する話題。

そして2面には
IMG_4768s.jpg
前から気になっていた市内循環バスの運行ルート変更の記事が載っていました。
このルート変更によって、今までの北コースで行われていた和光市駅北口における「バスに乗客として乗ったままターンテーブルで回転」が廃止されてしまいます。
私の調べた限りでは、このターンテーブルに乗客として乗ったまま回転を体験できるのはここ和光市の他には関東バスの南善福寺と伊予鉄バスの道後温泉しかないようでかなり貴重と思われます。
運行本数が少ないのが難点ですが、珍しい物好きなバス好きの方は廃止前に一度体験されてはいかがでしょう。
和光市ホームページには路線図と時刻表も載っています。

ちなみに変更後の各コースの方がルートも整理され運行本数も増える(それでも少ないと思う)ので、今までよりかなり使いやすくなると思います。
スポンサーサイト

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

>乗ったままターンテーブルで回転
系統改廃がなされていなければ、箱根登山鉄道バスの「小涌園(ユネッサン~強羅駅~仙石案内所(湿性花園)」もこれに相当します。箱根登山電車駅構内に隣接してターンテーブルがあり、ここで回ります。強羅駅前が狭隘すぎ転回できないための措置です。

とはいえ、回ったのは10年以上前ですが・・・(汗
【2013/02/24 18:55】 URL | ∀R-2 #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
∀R-2さん、こんばんは。
箱根登山バスのウェブサイトによれば、まだその系統は残っているようですね。
路線図を見れば、一回強羅駅に入って折り返すような書き方になっているので、間違いなさそうです。
バスの情報はネットでは探しにくいところが多々あるのが難点です…。
【2013/02/24 20:05】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/808-5a8800ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)