FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の準急 6日目
とりあえずダイヤ改正までは続けようと思った池袋1番線の撮影。
ついに緑準急幕が来ました。
IMG_5263s_20130311224414.jpg
11653Fですね。
すっごい違和感があるな~と思うのは沿線民だけだと思います。
でもそれくらい「準急」は青のイメージでした。

IMG_5264s.jpg
2本目は31611F。

何故私がここまで準急にこだわるかと言うと、それは長らく東武鉄道における基幹列車が準急であったからです。
それは本線も東上線も。
本線は2006年のダイヤ改正で大幅な系統整理をした結果、急行が基幹列車になり準急(区間準急)は完全にサブにまわりました。
東上線においては2008年のダイヤか改正においてそれまでの日中の急行:準急=4:4が5:3に、そして来る3月16日改正では快速:急行:準急=2:4:2と、その比率を大きく下げることになります。
東武にとって準急こそが基幹列車であった時代がいよいよ終わるのかと言う感傷的な思いとともに撮影を続けています。
スポンサーサイト




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/820-953999d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)