のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

簡易複々線モジュールの製作 その1
久しぶりのモジュールネタです。
IMG_4764s.jpg
かなり昔にレイアウトの地形用に買った発泡スチロールの板(1820×910×30)があるのですが、使いきれずに長らく放置していました。
これを使って簡単に何かできないか、ということで

IMG_5253s.jpg
カットします。大きさは145×278と145×313、さらに5mm厚のスチレンボードも同寸法に切り出します。

IMG_5254s.jpg
重ねて木工ボンドで接着。

IMG_5255s_20130315220910.jpg
天面をアクリル絵の具のニュートラルグレイで塗装。有機溶剤系の塗料を使うとスチレンボードが溶けてしまいます。

IMG_5272s.jpg
A4サイズのラベルシールを購入してきました。

れんが印刷画面s
自分で加工したレンガ調のテクスチャを印刷します。

IMG_5273s_20130315221243.jpg
出力するとこんな感じ。

IMG_5274s.jpg
65mm幅にカットします。

IMG_5276s.jpg
先程製作した発泡スチロール製のベースの側面に貼り付けます。

そして上に線路を仮置き。
IMG_5277s.jpg
新橋有楽町あたりのレンガの高架線風の出来上がり(仮)
ふむ、自分が思ってた以上にそれっぽく見えるんで驚きました。

IMG_5291s_20130315221316.jpg
3つ並べるとこの通り。

IMG_5293s.jpg
似合いそうな列車を並べてみました。
思ってた以上に良い。(2回目)

一応まだ線路は仮置きです。
ご覧のようにワイドPCレールを使えば大幅な工程短縮になるのですがいかんせん高価、しかも我が家にはまだ大量の茶道床レールが残っているのでそれを消化したいという思いもあるので…。

今後の課題として上記の使用レールの他
・ベニヤ板に道路パターンを描いただけの簡易背景モジュールの製作
 (上に街コレなどのストラクチャーを並べるだけの簡単仕様)
・高架下の商店を再現するか否か、再現するならその方法
・微妙に精度が出ていないのを軽さで誤魔化す設計なのですが果たして実用上問題ないのか

とりあえずもうちょっと色々考えて見ます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/823-167e2d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)