のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


球春
最近ではオリックスバファローズの動向よりも息子の所属する少年野球チームの動向のほうが気になるようになってきたのびです、こんばんは。

IMG_5364s.jpg

さて、WBCも閉幕し、春のセンバツも始まり、そしてプロ野球ではオープン戦の全日程が終了しました。
我らがオリックスバファローズは12球団中11位、パリーグの中では最下位と言うオープン戦の成績でしたが、最後の5試合に限れば4勝1敗と開幕に合わせて調子を上げてきたようにも見えます。

と言う訳で、毎年恒例当たらない順位予想のコーナーパリーグ編。

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 北海道日本ハムファイターズ
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
4位 埼玉西武ライオンズ
5位 千葉ロッテマリーンズ
6位 オリックスバファローズ

予想の根拠はすべてにおいて投手力、低反発の統一球下では何にもまして投手力と言う持論は去年も展開させていただきましたが今年もそれは変わりません。
むしろ去年の結果を見てより一層その思いを強くしたともいえます。
ホークスとファイターズは正直甲乙付けがたいですが、ドラ1東浜、FA寺原と明確に投手力整備を上げたホークスを推して見たいと思います。
ただ、ホークスの不安要素として主力投手の攝津、大隣、森福とパリーグ最多の3人の投手をWBCに送り込んでいることでしょうか。

ファイターズは田中、糸井という打線の中核が2人抜けましたがピッチングスタッフについては昨年並みを維持、さらに鎌ヶ谷の育成力を考えると「終わってみればやっぱりAクラスだった」という形に収まりそうです。

イーグルス、去年は田中以外の先発ローテがいないとか書いたんですが若い投手がきっちり育ってましたね、うらやましい。
更に今年は懸案事項だった長打力をジョーンズ、マギーと言う大砲2門を補強することに成功しいよいよ死角無し…ただし外国人はシーズン始まってみないと当たり外れがわからないのでまだなんとも言えないですね。

ライオンズはいつからか打線で打ち勝つチームになっていたのですが、今年は中島が抜け中村が開幕に間に合わないということで毎年恒例の後半の追い上げも今年は一歩届かないんじゃないかと。
涌井は先発に戻すんですかね?そうすると抑えは誰なんでしょう。毎年問題視されながら毎年手付かずになっている西武の中継ぎ・抑えが今年もペナントを面白くしてくれそうです。

マリーンズは補強してないし…それでも成瀬がいるだけあのチームよりかは勝てるんじゃないかと。

バファローズ、問題のあのチーム。金子を先発の柱として計算に入れている時点ですでに崩壊しているとしか思えない先発ローテ。
木佐貫、寺原、フィガロとこの2年間投手陣を支えた3人が一気に抜け、代わりに入った東野とかは5~6番手に入る予定が今や2番手、馬原はいつ復帰できるかわからない状態。
糸井の加入で打線は間違いなく厚みを増しましたが結局1~2点勝負になったときに以下に投手が抑えるかが最重要課題ですから打線の強さだけで勝ち進んでいくことは難しいでしょう。
いちおう朗報としては、2005年の球界再編以降、パリーグでは初年と2年目のイーグルスを除けば2年連続で最下位になったチームがないということ。
ジンクス頼りな時点でもう駄目でしょ。

我ながらかなり卑下した順位予想だと思いますが、しかし予想は覆すものです。
今年こそバファローズ躍進の年にして欲しいです。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/828-9984ff59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

