のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

飛ばす都バス
今日は久しぶりにほぼ定時で会社を出られました。
実は先週一度だけ会社帰りに東急大井町線~自由が丘乗換え東横線直通副都心線と言う経路で帰ったことがあり、このときは乗り継ぎとか全く気にしないで乗り換えたので自由が丘からひたすら各駅停車で帰ったのです。
で、調べてみると大井町線急行から東横線上り通勤特急が1分の乗り継ぎで行けそうだと言うことが判明し、今日の帰りに実践してみたわけです。
大井町線は自由が丘での乗換えを考え先頭車、そして進行向かって左側のドア際で車窓を見つつ10分ほどの乗車時間。
そして自由が丘に到着しドアが開く、目の前には上りの階段とエスカレーター、ここまでほぼ計算どおり。
エスカレーターに乗り歩いて登りますが一人分の幅しかない上、前方には人が立ち止まっています。
そして到着した車両から人が吐き出されて階段、ホームを埋め尽くし…。
ホームに辿り着き、一番近くのドアを見ると既にすし詰めに近い状態、一瞬躊躇して隣のドアを目指そうと思ったところでドアが閉まりました。
あれ?でも何でこんなに混んでるんだ?と思った矢先、電車は想定していたのとは逆の方向に走り去りました。
反対側のホームには通特:和光市の表示を煌々と照らす東急5000系の姿が…。

上るホームを間違えるという初歩的なミスでした。

結局今日も全線各駅停車で帰ってきました。


というわけで前置きが長くなりましたが、職場最寄の模型店で買い物。
IMG_5366s.jpg IMG_5365s.jpg
バスコレの都バスとカーコレです。
カーコレは以前出たやつの色違いですね。パトカーとタクシーなら汎用性高いのでOKでしょう。
バスコレは2台入っての値段かと思ったら1台入りなんでちょっと躊躇いましたが結局買ってしまいました。
都バスの似合う鉄道風景って言うと錦糸町とか葛西とか?
都バスの路線で鉄道と交差するようなところを調査してモジュールのネタにしてみるのも良いかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/829-41f9df25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)