のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

家族で箱根 1泊2日の旅 1日目
世はゴールデンウィーク!
有名観光地には人が溢れ、わざわざそんな日に出かけなくても思うのが世の常ですが、家族揃って休みが取れるのも本当にここしかないんです。
特に息子が野球を始めてからは土日も練習or試合で、ピンポイントで取ったこの2日だけは家族全員が揃って休みと言うXデーだったのです。

と言う訳で、我が家のアイドル、モカを朝一で預けに行って出発です。

行先は表題の通り箱根、実は鉄道で箱根へ行くのは生まれて初めてです。
IMG_5529s.jpg
新宿からもちろんロマンスカー。
はこね17号は古豪7000形LSE。
7000形に古豪と言う単語はピント来ないような気もしますが既に30年選手、大ベテランなのです。

IMG_5538s.jpg
列車は順調に箱根湯本到着。
ホームに横たわるLSE、絵になります。

この後、箱根登山鉄道が乗車までに1時間を要するというアナウンスに恐れをなし、バスでの移動にシフトチェンジ。
駅前のコインロッカーに荷物を預け、桃源台へダイレクトアクセス。
IMG_5539s.jpg
海賊船で箱根町まで行って、出店の焼もろこしやら焼きイカやらを買い食いして取って返して桃源台。
あ、勿論箱根フリーパス使用です(ステマ)

で、宿への道なのですが、ロープウェイで大涌谷~早雲山、ケーブルカーで強羅そして登山電車で宿の最寄り駅宮ノ下というルートが普通に考えれば最短なのですが、ロープウェイ乗り場には長蛇の列。
バスで戻ることも考えたのですが、往路のバスで息子が乗り物酔いしてしまいちょっと躊躇われたのですね。
で大涌谷経由ルートを決断したのですが…。
IMG_5555s_20130505222820.jpg
とにかく各乗り場並ぶこと並ぶこと。
流石メジャークラスの観光地HAKONEですわ。
桃源台に寄り道して黒たまごを食べる予定も全てすっ飛ばして下山。

ほうほうの体で登山電車に乗り込み、嫁と子供を宮ノ下で降ろして先に宿に向かわせ、私は湯本まで戻ってコインロッカーに預けた荷物(2人分!)を回収するという流れに。
湯本から宮ノ下への戻りは発車タイミング的にも所要時間的にもバスのほうが圧倒的だったのでバスで。
IMG_5561s.jpg
19時ちょっと過ぎ…チェックイン時刻を大幅に遅れての宿到着となりました。
早めに宿に着いてダラダラ過ごす計画が無残に砕け散った1日でした。箱根恐るべし。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/841-5010224c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)