FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新年乗り初めの旅 鎌倉編
ホリデー快速鎌倉号は、大宮から東北本線、武蔵野線、東海道線、横須賀線を経由して鎌倉へ至る臨時列車です。
20070103224624.jpg
この列車のポイントは、東北本線与野から武蔵野線西浦和までの連絡線と、貨物専用の武蔵野線府中本町、新鶴見間(いわゆる武蔵野南線)を通ることで、一部ファンの間では有名なようです。

そんな滅多に乗れない区間を走る、っていう理由だけで乗ってきました。


20070103225142.jpg
北朝霞8時25分、やってきたのは115系スカ色6両です。
20070103225236.jpg

北府中までは新小平のみ通過、そして府中本町を通過していよいよ貨物線に入ります。



・・・トンネルばっかでつまんない(苦笑)
唯一のハイライトは稲城付近で京王相模原線をオーバークロスするところでしょうか。
20070103225511.jpg
ちょうど8000系が通り過ぎて行きました。

新鶴見で地上に出てからは時間調整のためかノロノロ運転。
さらに鶴見駅付近で乗務員交代のため運転停車。
京浜東北線にもバンバン抜かれてます・・・。

途中、防護無線発報でさらに遅れて横浜着。
当初の予定は横浜で降りてそのまま帰るつもりだったのですが、なんとなく鎌倉まで行ってしまおうと思い、引き続き乗車。
ちなみに大船までは車内はガラガラでしたが、大船で一気に人が乗り込んで超満員に。

私は大船の次、北鎌倉で途中下車しました。
20070103230347.jpg
駅舎は落ち着いたデザインで雰囲気が良いです。
周りの風景にも溶け込んでいますね。


有名な円覚寺の踏切。
20070103230651.jpg
この場所で115系のサイドビューを絡めて撮れば、10年前にタイムスリップしたような感じになるんでしょうね。

10分くらい散策した後、逗子まで移動。
20070103231103.jpg
逗子駅の側線では、先ほどの115系が休憩中。

逗子駅舎は大きなバスターミナルを抱える拠点駅の風格。
20070103231342.jpg
バスターミナルの屋根が邪魔で一枚に収まりきりません。上が改札側、下が事務所側。
20070103231448.jpg

JR逗子駅から京急新逗子駅までは歩いて3~4分。
20070103231632.jpg
駅舎というよりただのビル・・・。
南口があるのを知ったのは帰宅してからでした・・・。
ちょうど1000形が停車中。
20070103231602.jpg


新逗子から京急川崎まで行きました。
川崎では、大師線の干支ヘッドマークを撮影。
20070103231948.jpg

20070103232006.jpg
1000形と1500形で違うイラストのマークをつけていました。

その後品川へ移動。
今日は箱根駅伝の影響で羽田空港行の一部が川崎行に変更になるので、それを待つ。
20070103232029.jpg
いきなり北総車が来ました。
7000形じゃないのは残念ですが、これで満足したので、再び移動。

有楽町の某模型店は4日からの営業でした・・・。
最後に、日比谷通りまで出て駅伝観戦。
20070103232045.jpg
順大のアンカー、松瀬の独走。
いつもはテレビで見ていますが、生で見るのは違いますね。
遠くから応援している人が振る旗の波が近づいて来て、一陣の風と共に走り抜けるランナー、そしてそれを追いかける応援の声。
テレビではこの空気は伝わらないですね。
駅伝だと競技のほんの一部しか見れないですけど、やはりスポーツ観戦は生に限りますね。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/87-1b98df29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)