のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファインクラフトさんに行ってきました
昨日の事になりますが、表題の通り仲間内で集まって東京西部、瑞穂町にある貸しレイアウト・ファインクラフトさんに行ってきました。
我が家からは直線距離ではそう遠くなく、以前から来てみたいと思っていたのですが、鉄道で行くには駅から遠く、車で行くには渋滞を避けられない、ということでなかなか足が向かなかったというのが本音だったのです。
今回私は、夕方から別件で用事があったので車で直行しましたが、案の定所◎市内で渋滞に引っかかり…。
IMG_6152s.jpg
とはいえ、その苦労は報われました。
作りこまれたシーナリーと程よい密度感のある線路配置のおかげで3時間の貸切時間はあっという間に過ぎてしまいました。

以下個人的な持ち込み車両について
IMG_6154s_20130804172439243.jpg
購入したばかりのEH500・3次形を持ってきたのですが、カプラーのバネが緩い?のかS字カーブで自然開放を繰り返してしまうので結局1次形の登板となってしまいました。要調整です。

IMG_6159s.jpg
日比谷線の電車たち。
鉄コレ東武2000系もめでたくデビュー戦、途中までは好調な走りを見せていましたが、これまたカプラーの調整が悪くなってしまったのか特定箇所で自然開放、要調整です。

IMG_6161s.jpg
翻ってGM製車両はおおむね好調、水田を横目に通り過ぎる2080系は七里あたりのイメージでしょうか?

IMG_6165s.jpg
貸しレといえば長編成、長編成といえばブルトレ。
今回は14系「さくら」。PF牽引で昭和50年代後半のイメージ。

余談
帰り道はルートを変えてみたところ30分近く所要時間を短縮できました。
最短距離で行くよりも、少々遠回りでも◎沢市中心部は避けたほうが良いと言う事を再認識しました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/870-be2cacdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)