のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


涼を求めて家族で東北へ (1日目)
去る8月10日からお盆休みをいただいたので、11日より早速出かけてまいりました。

大宮駅から「はやぶさ」に乗って
IMG_6179s_201308140916145bc.jpg

わずか1時間7分で仙台着。
IMG_6181s_201308140916195ce.jpg

ここから仙石線へ乗り換えるのですが…
IMG_6184s.jpg
人身事故の影響で乗車予定の高城町行きが遅れています…。

IMG_6189s_20130814091622e2e.jpg
先行の東塩釜行きに乗り、塩釜港から松島行きの遊覧船に乗ることも考えましたが

IMG_6193s.jpg
切符を松島海岸まで買っていることもあり、結局後続の高城町行きに乗車しました。

松島海岸駅へは予定の42分遅れで到着。
しかし
IMG_6195s.jpg
突然の驟雨。

IMG_6196s_20130814092016b1f.jpg
狭い駅舎に雨宿りする人々。
ホームでは遅れている上り列車を待つ人で溢れています。
結局10分ほど待つと雨が上がってきたので移動開始。
しかし相変わらずの雨男ぶりを発揮してしまったようです。

とにかくお腹が空いていたので、美味しそうな煙を撒き散らす国道沿いの網焼きの店へ。
IMG_6197s.jpg IMG_6200s.jpg
イカの姿焼き(娘オーダー)とホタテのバター焼(私オーダー)。
ぷはー、ビールがウマイっす。

その後
IMG_6202s.jpg
五大堂を見て

IMG_6205s_20130814092740cbe.jpg
お土産店を物色し

IMG_6208s_20130814092741628.jpg
名物ずんだ餅を食べ

IMG_6204s.jpg
遊覧船で塩釜に戻る予定でしたが、先の列車の遅れから14時の便に乗れず(次は15時)やむなく撤退します。

IMG_6213s_20130814092742c7b.jpg
帰りの仙石線はマンガッタンライナーでした。

仙台に戻り、仙山線の乗り継ぎまで時間があるので在来線ホームで列車を観察します。
IMG_6223s_20130814092744c94.jpg
仙台エリアは719系とE721系でほぼ統一されているようでした。
左は常磐線の浜吉田行き。
初め「どこ?」と言う感じでしたが、今年3月に亘理から一駅だけ復旧したんですね。

IMG_6224s_20130814092746348.jpg
やっときた仙山線山形行きに乗り込みます。
今回仙山線に初めて乗りましたが、仙台都市圏輸送を担いつつ一気に高度を上げていく線形はなかなか興味深いものがありました。

IMG_6228s_201308140946070c0.jpg
35分ほどで作並到着。
交流電化発祥の地ですね。

駅から宿の送迎バスに揺られること5分。
IMG_6231s.jpg
本日のお宿、鷹泉閣 岩松旅館です。
ここの特徴は何と言っても渓流を眺めながらの天然岩風呂。
開湯以来200年、当時の面影を残しているそうです。
温泉好きの嫁と娘には満足いただけたようでした。
風呂嫌いの息子は部屋で寝転がってゲームできれば満足のようです。

余談ですが、夕食(バイキング)で牛タンあるかと思ったんですがありませんでした。
牛タンを食べられなかったことだけが心残りです。

IMG_6229s.jpg
かくして温泉街の夜は更けていきました。

2日目へ続く

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/873-339e5fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

