のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
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のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
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道南回遊2日目その1 「あけぼの」の長い朝
2013年9月14日未明、カーテンの隙間から漏れる光と列車の振動で私は目を覚ました。
時刻はまだ6時前だがいつもの習慣でほぼ毎日同じくらいの時間に目が覚めてしまう。
眠りの浅い寝台列車での就寝なら尚更であると言えよう。
ちょうどどこかの駅を通過したようだが駅名を読み取ることは出来なかった。
今回の旅行はホスト役であるchikatetu-kanji氏に行程を全て丸投げしてしまったため、路線図や時刻表の類を一切持参してこなかった。
そのため現在地がどの辺りなのか見当がつかない。
暫く列車は進み、やがて中規模の駅に停車した。駅名票には「仁賀保」の文字が見える。
駅名にピンと来ない。まだ山形県なのか、秋田県内に入ったのか?
後日調べたところによれば秋田県にかほ市と言う土地だそうだ。

仁賀保駅出発は5時48分、終点青森まではまだ4時間もある。
もう一眠りしようと寝床に着くが目がさえてしまってなかなか寝付けない。
同行の2人、chikatetu-kanji氏AR-2氏も同じようなタイミングで目が覚めていたようで羽後本荘付近では3人揃っての起床となった。
通路側の窓に日本海を映しながら列車は北進する。
次第に空腹を感じるようになってきた。
朝食はchikatetu-kanji氏が事前に手配した大館駅の「鶏めし」であるが、同じ秋田県内でも大館駅は遥か北の先である。
事前の予習不足が祟り、予備の食料も無く飲料もミネラルウォーターが残り半分ほどである。
秋田での4分停車、せめてここでドリンクでも購入していれば話は違ったであろうがもはや後の祭り。
車内はヒルネ客の流入もあり次第に朝の賑やかさに包まれる。
私は寝台に寝そべったり車窓を眺めたりなどして空腹を渇きを誤魔化すしかなかった。

上野を出発して11時間超の8時32分、大館駅到着である。
待望の朝食、空腹は最高の調味料なんて言われるがそれでなくとも美味い。
お腹が満たされた安心感か再び眠気が襲ってきた。
若干ではあるがここで2度寝しておくのは今後の行程を鑑みても有用であると考え寝台上に横たわる。
こうやって足を伸ばしてダラダラ出来ることが寝台列車の最高の魅力であると言うのが私の持論である。
それを最大限享受するためには事前の食料調達が欠かせないと言うことを今更ながらにして思い知った。
今後、この「あけぼの」を含め寝台列車に乗る機会がどれだけあるかわからないが、この教訓を忘れ得ぬためにこの顛末をここに記しておこうと思う。

3年前の記憶も新しい大鰐温泉、弘前を過ぎれば終点はもうすぐ。
IMG_6446s.jpg
新装成った新青森駅を過ぎれば津軽線の線路と併走し大きく左カーブ。
やがて列車は12時間半にも及ぶ旅をここ青森駅で終えた。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

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おはようございます
今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
【2013/11/01 10:09】 URL | 友遊クラブ #- [ 編集]


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