のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 CKC新年会に行ってきました
いつもお世話になっているCKCモデラーズクラブの運転会が去る1月11日より1泊で修善寺花月園にて行われました。

昨年同様に東京駅12:00発の踊り子115号にて西下します。
IMG_7104s.jpg
車両は東海道線東京口最後の国鉄型185系。
今回の列車組は私の他にはAR-2氏とクロポ415氏夫妻。まずは新年の挨拶もかねて乾杯。
IMG_7106s.jpg

本日の昼食は崎陽軒の炒飯弁当。
IMG_7107s.jpg
前もってAR-2先生に崎陽軒の売店の場所をご教授いただいたおかげで無事購入できました。

列車は熱海に到着。
IMG_7114s.jpg
編成の分割・併合や機関車交換による連結・開放作業は鉄道旅行最大の魅せ場です(断言)

で、去り行く下田編成を見ると…
IMG_7118s.jpg
あらら、ヘッドマークが湘南ライナーになっています。
新子安付近での防護発報の影響で少々の遅れで運転しており、直す余裕も無く出て行ってしまった模様。


その後は順調に列車は進み修善寺到着、とここでサプライズ。
IMG_7129.jpg
到着ホームの向かいに止まっていたのはリバイバル塗装のC1編成。
2011年にこの復刻塗装が登場してから初めてカメラに収めることが出来ました。

修善寺駅は改装工事中で1年前とは全く違う姿になっておりました、が写真を取るのを忘れておりました。
駅前で車で来ていた仲間にピックアップしてもらい会場である花月園さんへ到着。
IMG_7161.jpg

他の参加メンバーも揃い、まずは新年明けましておめでとうの乾杯。
IMG_7136s.jpg

暫くの部屋飲みの後、9ミリ及び16.5ミリの各レイアウトにて運転会開始です。
今回荷物量に制限のある列車移動と言うこともあり持参車両は悩みましたが、クローゼットの車両群をひっくり返して、これぞ、と直感的に感じたものを年代、地域に関わらず持ってきました。
IMG_7138s.jpg
小田急10000型HiSEと東武200系りょうもう。
カラーリングが似ていて同一事業者のように見えるのでは、と思って並べてみました。いかがでしょう。

IMG_7146s.jpg
東海道ブルトレはとにかく1本は持ってこようというのを決めていて今回は「あさかぜ」を選びました。
が、フル編成では勾配を上れないというオチ付き。編成を短縮して周回させました。

外で夕食をとって、夜の運転開始です。
夜の部は16.5ミリのレイアウトルームへ。
IMG_7151s.jpg
既にフル編成のブルトレが幾本も並び壮観です。

IMG_7152s.jpg
私はいつもの165系と旧客。もうちょっと長くしたいという野望が芽生えつつあります(謎)

22時の運転終了後は再び部屋飲み。
私はひとっ風呂浴びてからの参戦となりました。で、結局ビールは何リットル飲んだのでしょうか…?

明けて12日の朝、若干呑みすぎて頭がスッキリしないので朝風呂に入ってから朝の部開始。
IMG_7157s_20140113214459efa.jpg
前夜に、亡くなったメンバーの形見分けが行われ、わたくしは鉄コレの東武5700系をいただきました。
各所に手の入った好モデルで、さらに今では入手が難しい製品でもあり、これも何かの縁と言うことで大切に使っていこうと思います。

IMG_7160s_20140113214500de2.jpg
最後に連接車が行く大カーブで締め。

10時のチェックアウト後は三島市内まで車で送っていただき、昼食をとって三島駅にて車組と解散。
そこからは東海道本線で東上し、各下車駅で三々五々の解散となりました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
幹事役を買って出てくれた西武マニア氏、車移動でお世話になった赤緑氏及び昴氏ありがとうございました。


余談
今回はいいペース配分だったと自己分析(謎)
ただし到着時の乾杯の後の日本酒は飲み過ぎた…。



おまけ新年会日記
12日帰宅後の18時より少年野球の指導者新年会が地元でありました。
呑み放題で4時間?さらにお店を変えて終了したのは日付が変わった0時半。
頼んでもいないのに生中とハイボールが5本単位で追加される地獄の戦場でした(汗)
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/898-6154748d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。